【朗報】経営を続けるのに努力は不要?【マインドセット】
経営者・フリーランスとして長く続けるには人一倍…いや人の10倍、100倍の努力が必要で、そんなの無理と思っている方に朗報です。
わたしは26年古着屋を経営していますが、努力をして壁を乗り越えた、みたいな記憶が一切ございません。
えらい人の武勇伝みたいなのにありがちな高い壁にぶち当たったはなし。
あれって本当なのでしょうか?
高い壁ってけっこう遠くから見えると思うんです。
もしそれが遠くに見えたら、
その時点で
越えるためのハシゴや、穴を開けるドリルを手に入れるとか、
肩車して越えるのを手助けしてくれる力もちの仲間を探すとか、
迂回してまわりこめる別の道を探すとか…
いろんな方法があるはずです。
経営者であれば
・ハシゴを買うお金
・手助けをしてくれる仲間
・別の道を見つける勘
どれかひとつくらいあると思います。
高い壁にぶつかるのって、
足元ばかりを見て、そのまま直線的に前進し続けた結果ではないでしょうか?
それか歩きスマホしてたとか?
足元を見ることも大切ですが、
前を見て、その先を見て、周りを見ていれば
けっこう早めに高い壁は見えるはず。
長い旅をつづけるためには
壁にぶつかったときにいかに乗り越えるかではなく
そもそも壁にぶつからないようにすることが重要。
もちろん遠くから見える壁だけではなく、
不慮の事故や天災など、未然に防ぎようのないアクシデントもあるかもしれません。
そんな時も高い壁をスルーするスキルはきっと役に立つはずです。
そんな感じで努力をしてこなかったしょぼい経営者がえらそうに語る
なんとなく役に立ちそうな
経営を長く続けるために必要なマインドセットのお話でした。
生意気な話を最後までよんでくださってありがとうございました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?