見出し画像

情報を発信する人のレベルより受け取る側のレベルも大事だよ!

皆さんこんにちは。

今回は1度は経験したことがある
商品の勧誘や仕事の紹介
また広告などによる商品のCMについてお話させていただきます。

お友達や先輩後輩などから
この商品いいよ!とか
この仕事やってみない?とか
言われたことあるかもしれません。

またSNSのCMでも
売り上げ第1位!とか
カリスマ○○がオススメする
商品!とか見たことあると思います。

SNSなら無視することもできますが
友達とか先輩後輩とか職場の人からならなかなか無視はしずらいですよね?

そこでそのような話をされた時に
受け取る側はどうするべきか
お伝えさせていただこうかと思います。

私はトレーニングをしてるので
トレーニングに関することや
サプリメントなどに例えてお話します。

例えばAさんから
○○のプロテインめちゃくちゃいいよ!
勧められました。

Bさん
なにがいいの?
Aさん 安いし、量多いから!

Bさん
Aはそのプロテイン使ってるの?

Aさん
いや使ってないよ。ただ有名な○○さんが監修してるから
いいって聞いたよ!

とゆう受け答えと

Bさんから使ってるの?と聞かれ

Aさんが○○のプロテイン使ってるよ!
タンパク質がこれくらいで
水に溶けやすくて
添加物とかもほとんどなくて
とゆうように
細かい説明ができるパターンと

どちらが買ってみようかなってなりますか?

私なら後者ですね。

今回はプロテインで例えましたが

他にも化粧品とかサプリメントで
勧められた時

本当にその方は使ってますか?
なにがいいか明確に伝えられてますか?

なんとなく○○さんが言ってるからとかそんな話されてませんか?

ネット社会の今
誰でも情報が見れます。

話し手が全く理解してない
それどこ情報?
○○さんが言ってるからって言ったけどその○○さんって誰なの?

その人に会ったことあるの?

などなど疑問が少しでも生まれるようなものは全て鵜呑みにするのは
どうかなと。

どんなに信頼出来る
人でもネズミ講に加担してる可能性も無くはないです。

ネット社会の今
情報を発信する人のレベルは
計りきれません。

なので情報を受け取る側が
レベルを上げるしか
誤報を見分けることはできません。

そんな話をされたら
めちゃくちゃ細かく聞いてください。

それで答えられないような
話し手なら
断ることをおすすめします。

本当にいい物を勧めてくるなら
説明できるはずです。

この友達は話すの下手やからとか
説明するの苦手な人やねんなぁー
とか関係ありません。

数学で答えしか教えてくれない
先生と計算式から解き方まで全て教えてくれる先生とどっちに聞きに行きますか?

傍から見れば同じ数学の先生です。
でも聞く側のレベルも重要とゆうことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?