見出し画像

フクシマからの報告 2023年春    原発事故12年目の被害地       消えゆくふるさと 荒れ果てるわが家    住民92%がいなくなったゴーストタウン  消去される住民の生活の記憶

福島第一原発事故が始まって12年目の2023年3月11日の前後数日、私は原発事故被害地を訪ねて回った。レンタカーを借りて、同原発から半径10キロ、半径20キロと範囲を広げながら走ってみた。

フクシマの現場取材は12年間に100回を超えた。が、足を運ぶたびに、風景は変わり、残酷な現実に足が止まる。

今回も、無残な光景が広がっていた。JRの駅前にあった商店街は破壊されて、雑草の茂る空き地がどこまでも続く荒野になっていた。

「除染」という名目で建物が解体されたからだ。そんなふうに「街」がいくつも消えていた。

わずかに残った民家や商店も、主を失ったまま荒廃していた。行けども行けども、洗濯物が干されているとか、家族連れが歩いているとか、人が生活している痕跡が見当たらない。

無理もない。そもそも、原発事故で避難したまま住民が戻らないのだ。

原発から半径およそ10キロ以内にある4町(富岡、浪江、大熊、双葉)の人口は、東日本大震災当時5万5935人いたのに、2023年3月現在はわずか4496人。約8.0%である。つまり住民の92%がいなくなってしまった。

いかに住民がいないか知りたければ、被害地を夜に訪ねてみるといい。

人のいない街は、夜になると、墨を流し込んだような闇になる。明かりの灯る民家や商店がほとんどない。

2020年東京五輪に間に合わせるために新築されたJR大野駅。
日が落ちると、駅以外は真っ暗になる。
2022年1月25日、福島県大熊町で。

福島第一原発を中心に広がる、無人の荒野。ゴーストタウン。

そんな言葉が頭を去来する。

●ウクライナもフクシマも「暴力による破壊」は本質的に同じ

地球の裏側のウクライナでは、2022年2月から戦争が始まった。砲弾やミサイルがアパートや民家に撃ち込まれ、爆発・炎上し、崩れ落ちる。わが家やふるさとが破壊される。そんな姿がテレビやインターネットに連日流れてくる。

福島第一原発事故の被害地で起きている破壊は、それとは違う。もっとゆっくり進行する。

10年以上の歳月をかけて、人々のふるさとや我が家は姿を消していった。原発事故がもたらす破壊は、ゆっくりゆっくり、姿を現す。

2023年の日本では「戦争は起きていないこと」になっている。

しかし、人々が大切にしていたものを、ある突然無理やり奪い去る「暴力」という点で、フクシマの破壊は、戦争とどこが違うのだろう。

JR大野駅前商店街の解体。
2022年1月25日、福島県大熊町で。

戦争と違って、ゆっくりとしたフクシマの破壊は、マスコミの関心を引かない。だから人目に触れることもない。

そもそも、12年前の原発事故より前、どんな街がそこに広がり、どんなふうに地元の人たちが生活していたのか、知っている記者がほとんどいなくなった。

原発事故が始まって12年。2011年3月11日夜に政府が発令した「原子力緊急事態宣言」は、今も解除されていない。私たちはまだ、2011年3月11日のあの「長く、重苦しい夜」の中にまだいるのだ。

冒頭写真:原発事故で住民が避難したまま12年間空っぽの団地。
2023年3月12日、福島県大熊町で。


ここから先は

5,520字 / 57画像

¥ 1,500

私は読者のみなさんの購入と寄付でフクシマ取材の旅費など経費をまかないます。サポートしてくだると取材にさらに出かけることができます。どうぞサポートしてください。