見出し画像

魅惑のシナモンティー

うーん…最近とくに紅茶がおいしい。器をしっかりあたためて、お気に入りの茶葉とグラグラに沸かしたお湯を勢いよく注ぎ込み、あせらずにゆっくりと蒸らしてから濾す。気持ち濃い目に淹れて、ミルクティーで愉しむのが定番。

元来凝り性なもので(オタク体質ともいう)いったん回路が開いたら集中しがちでついつい収集癖が発動するんだけど、せっかくなら紅茶ライフをさらにエンジョイしちゃおう!ということで、ひとめ惚れしたアンティークのカップアンドソーサーも購入してしまった。これがまた素敵な逸品で、眺めているだけでもなんだかハッピーな気分にしてくれる魔法のアイテム。思い切って買ってよかった!(画像はイメージです)

アンティークカップ

そうして毎日紅茶をたしなんでいたら、久しぶりに衝撃的な味に出会った。
それがウワサの(?)ハーニーアンドサンズの『ホット・シナモン・スパイス』。なんでも紅茶に三種類のシナモンとスイートクローブ、そしてオレンジピールがブレンドしてあるらしい。(公式サイトだとオンラインショップになってしまうので、こちらの紹介記事を。堂々第1位の人気フレーバー♡このカラフルなタガロング缶の華やかさもたまらんでしょ)

とあるところでご馳走になってすっかりハマってしまい、その後ネットで調べてしばらく困らないくらいの量を購入して、職場にも持ち込んでほぼ毎日飲んでいる。日本で入手しやすいのはおしゃれなサシェ入りのものだけれど、茶葉のみのシンプルバージョン(缶も黒)を発見したのでそちらにした。あとデカフェもあったので、それは夜飲みたい時にサシェから出して淹れている。

開けた瞬間漂うシナモン…というより最早八ツ橋に近い香り。『三種類のシナモン』のなかにはニッキも含まれてるのかもね。幼い頃ひいおばあちゃんにもらった浅田飴を思い出すくらい、これでもかとシナモンが主張してくるので、初めて淹れてもらった時は斬新すぎて笑ってしまった。

そして、ひとくち含めば途端に広がる優しい甘み。一瞬「あれ?お砂糖入れたっけ?」と勘違いしてしまいそうなくらいに、やわらかい甘さが染み渡っていく。だけどもちろん甘味料などは使ってません!解説によると、スイート・クローブがいい仕事をしているのだそう。

とにかく「シナモンのポテンシャルを最大限に引き出しました!」的なインパクトのあるお茶で、ぶっちゃけ紅茶の味はあんまりしない。だがそこがいい。原料の紅茶葉は中国産なのがちょっとだけひっかかったけど、『世界中の紅茶園で栽培されている茶葉の中から、厳選した最高品質の物だけを使用して最高級の紅茶を作っている』とのことなので、そのこだわりを信じる。中国茶も、いいものって本当にハイクオリティだもんね。

画像2

前にも書いたけど、紅茶には様々な効能があると言われている。うがい薬でガラガラやらなくてもウィルス抑制やら免疫力向上やらに一役買ってくれるし、美容効果もあるし、リラックスできて身体もあたたまる。(詳しくはこの記事の最後のほうに貼ってるのでご参考までに)

紅茶だけでも充分効果的なのに、この「ホット・シナモン・スパイス」に使われているシナモンやクローブが血行を促進したり発汗をさせてくれて、さらに抗酸化作用や抗菌作用からアンチエイジング・美肌効果もあって、血糖値上昇を抑えるなどの働きも期待できるなんて(シナモンやクローブの効能はまだまだいろいろあるけどね)まさに理想的な漢方茶だわ。なによりおいしいし♡

ただ気をつけないといけないのは、いわば煎じ薬と同じようなものだからやっぱり摂りすぎないようにってことかな。1日1杯とかなら大丈夫だと思うけど。シナモン(特にニッキ)は肝臓への負担が大きいし、そもそもシナモンもクローブも…というよりもスパイス全般の傾向として妊婦さんにはNGのものが多いので、女性はちょっと注意が必要。

そうでないなら、世の冷え性女子には自信を持っておすすめしたい。とにかくあったまるし、ほかにも消化促進とかコレステロール値を下げるとか抗炎症や鎮痛の効果もあって、生活習慣病の予防にもなるはず。さすがアーユルヴェーダの国インド・スリランカで重宝されてるスパイスだねって感じ。ちなみにシナモンとクローブは養命酒にも入ってます。

マサラチャイ好きとしてはyogi teaやNumi teaのチャイルイボスも捨てがたいんだけど、こっちのほうが完全にシナモンが主役なので、純粋にシナモンを愉しみたい人にうってつけだと思う。

甘みが強いから、ダイエット中とか糖質制限中だけど甘いものが欲しい時の強い味方でもあるし、ミルクとの相性もよくて寝る前にデカフェでホッとひと息もアリ。まだ試してないけど煮りんごやスイートポテトに使ってもきっとおいしいだろうな。コーヒーにちょっと混ぜればシナモンコーヒーの一丁上がりで、ホットワインにも。

シナモンロール

そんな感じで大活躍のこのシナモンティー。ハーニーアンドサンズというティーブランドを認識したのも初めてだったけど、知れば知るほど「他のフレーバーも飲んでみたい!」となってしまった。

とはいえ結構いいお値段だし、ひとりで飲みきるのもなかなか大変だろうから手堅くバラエティパックを狙うか…と考えつつも、そのうち名古屋の直営店に行ったりして気づいたら5サシェ入りのタガロング缶を全種類コンプリートしてたりしそうだなとも思っている。だってかわいいんだもん☆

…というわけで、趣味の世界ってほんと沼だけど楽しいし、新しい味に出会うのもやっぱりいいなー!と思う今日この頃なのでした。

お福分けのひとしずくをありがとうございます!この波紋を大きく広げていきたいと思います。