見出し画像

悠久の時を旅する(読書記録)

 高校一年生の時の英語の教科書の一番初めに星野道夫さんが載っていた。不真面目な生徒だった僕は内容など真剣に読んでいるわけもなく、もしあの時、少しでも彼がしたことに興味を持っていたら人生にプラスの影響があっただろうに、と今になって愚かな後悔をしている。

とはいえ、教科書の見開き1ページ目を飾っていた川を渡るカリブーの群れの写真は今でも鮮明に思い出せる。馬鹿な僕も無意識のうちにこの写真に魅せられていたのだろう。

岡山県立美術館で開催中の星野道夫特別展は残すところあと1週間。高知から車で二時間半かけて訪れるか思案中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?