見出し画像

お菓子やめて30日目。次のチャレンジ

ショ糖をやめてるうでです。30日チャレンジ達成しました!!嬉しい!!

夢にも思わなかったです。自分がお菓子を買うことをやめれるとは。

この1ヶ月を振り返って、次の課題を決めたいと思います。


きっかけ

赤ちゃんが生まれてから、もともとやりすぎだったお菓子の暴食がエスカレートしました。

そのせいで

 謎の肌荒れ(顔が真っ赤でデコボコになった)
 常に心臓がチクチクする
 お菓子がないと落ち着かない 寝れない

経験したことのない体調不良に見舞われました。

それによって余裕がなくなり、子育てに支障が出たので、生活習慣を見直すことにしました。

思ったこと

「お菓子がないと落ち着かない」と書きましたが、

「お菓子は要らないし、落ち着いている」この感覚、最高!!!

でもそんなことは砂糖が抜けるまでわかりません。

むしろそれまでは、
頭でやめたほうがいいとわかっていてもやめられない。
たくさん栄養知識を準備して砂糖断ちを始めたけど、体が砂糖を渇望しまう。

ずーーーっとイライラしてて、予想以上にしんどかったです。

それでもお菓子食べ過ぎのせいでドン底を経験したので、やめざるを得ませんでした。

(やっぱり栄養知識を集めておいてよかった。なかったら絶対やめれなかった。)

やったこと

調べた結果、最も体に悪いと思ったショ糖のみをやめることにしました。

結果、体調が驚くほどよくなりました。

上の症状はもちろんなくなりましたし、
加えて睡眠の質が爆上がりしたので、
コーヒーなしでも日中眠くなりません。

あと体重が2,5kg減り、57,3kgになりました。

次の目標

やってみて一番うれしかったのが睡眠が改善したことなので、それに関わる目標を追加しようとおもいます。

具体的には、完全カフェインレスに変えたいと思います。デカフェを飲むとなぜか寝つきが悪くなるためです。

ゆくゆくは腹八分+16時間断食にチャレンジしたいです。

終わりに

私の意見ですが、砂糖に打ち勝つには

・後悔
・見守ってくれる人
・知識

が必要だなと思いました。前回失敗したのは、全てが足りなかったせいだと思います。

今は赤ちゃんと旦那が私の成長を見ていてくれるし、彼らのためにも2度とあの血糖値スパイク地獄には戻りたくないです。

引き続きゆる〜く知識で武装しつつ、ゆっくりやってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?