見出し画像

ADHDは治るのではなく気にならなくなる

服薬を始めて、衝動性を自覚できたり、
なんとなく気分が明るかったりで、
考えられる範囲が広くなりました。

コンサータ飲みはじめて絶好調

ADHDの診断を受けて、
薬をもらってふと気になったのですが、

これいつまで飲むんでしょうか。

わたしは、日本ではビバンセという名前で販売されている
コンサータを毎日30mgのんでいます。
生活習慣がガラリと変わり、
ちょっとめまぐるしいものの好調です。

しかし軽い気持ちで始めた服薬。
まだ11日目でいささか情報が足りません。
自助会めちゃくちゃいきたいんですけど
仕事の都合でまだいけておらず、
ひとまずお医者さんに聞いてみました。

生きやすくするための工夫

経過を見る

服薬を始めてから一回目の経過観察。
神経科のお医者さんに言われたのは
「最初の四週間で適切な量を見極めて、
以降は好きな量をまとめ買いして飲めばいい」
とのことでした。

たとえば旅行先でリラックスしたかったら
服薬を止めてもいいし、逆に
大事な日だけここぞと飲んでもいいです。

まとめ買いする分多少は安くもなるらしいです。
依存性のすくない薬と言われているので、
試行錯誤して自分に合う量をまずみつけたいです。

年を重ねて解決する

ただしADHDはあくまでも脳の特性なので、
現状それを変化させる薬は見つかっていません。
のでずっと飲み続けるのはその通りらしいです。

確かに私の衝動性は、
自覚できるようになっただけで
無くなってはいません。

一般的に特性は老いとともに薄れていく
ので、それで飲まなくなる人もいると言われました。

環境を替えて解決する

また注意欠如などの特性があっても
困らないような職業に就いて、
薬が必要なくなるひともいるそうです。

ちょうど同時期に読んだ本にもその話があり

いろいろ考えさせられる内容でした。文体はめちゃくちゃライトでした
環境を変えることがどれだけ大事か それと、
周囲の負担をなるべく軽減する、当人の気の持ちようについて
お医者さんでのお話と繋がりました。

コツを掴んで解決する

↑の本のADHD旦那は
どうしても毎回トイレを流す事ができなかったそうです。
ですが自動洗浄に変えることでスッキリ解決されました。

私の衝動性も「思いついたことをすぐ言う」「人に自分ルールを押し付ける」
など絶望的に感じるけど、
今まではそもそも気づいてなかったし、
打ちひしがれる前にまずググって、
身近なひとの意見をちゃんときいて、
あまり思い詰めず解決策を考えていきたいです。

これから

今週から30mg→40mgを試す予定だったのですが
お医者さんの許可もあって
いったん30mgで止めています。

これを書いてる今は15日目で、
食欲不振の副作用によって
かえってバランスを意識した食生活に慣れることができました✨
3kg痩せて肌が綺麗になったのはウレシイです。

また集中して考え事ができるようになったため、
仕事で新しいことを試したり
音楽などに夢中になって感情が揺さぶられることが増えました。
(涙もろくなりました・・・)

もちろん新しいことを試すと想像しなかったミスも増えるので、
あまり突拍子もないことをしない かつ
周りの人の反応を想像することがいまの課題です。

今後の変化を楽しみに観察をつづけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?