Gロゴ2

ボイトレのはじめ方

 「滑舌をよくしたい」「声の通りをよくしたい」「声量をアップしたい」「表現力を身につけたい」など、相談されることがあります。

僕自身、トレーニングしないとすぐに滑舌も悪くなるし、声の通りも悪くなります。

そこで有効なのが、ボイトレです。


 ボイトレといっても、実は目的によって分野が違います。

僕はボイストレーナーもやるんですが、ボーカルトレーナー(コーチ)が専門です。

「は?同じでしょ?」という方や、ボーカルトレーナー自体に聞き馴染みがない方もいるかもしれません。

日本と海外でも違っていたり、色んな捉え方がありますが、ざっくり分けるとこんなことなのです。

◆ボイストレーナー(コーチ)
声のトレーニングが目的。
正しい発声方法、フォーム、トレーニング方法が身につきます。
スポーツに例えると、ジムでストレッチや筋トレなどをして、日々の体を作ることに似ています。

◆ボーカルトレーナー(コーチ)
歌の実践的なトレーニングが目的。
自分の歌声を身につけ、歌を歌うテクニック、パフォーマンスが身につきます。
スポーツに例えると、競技の動きを反復して染み込ませたり、試合で勝つための実践的なトレーニングに似ています。


 ボイストレーナーは話し方の講座などもしていることが多いです。
声帯を傷つけるとアウトなので、声帯や体の仕組みといった特殊な知識を持っていることが必須になります。

 ボーカルトレーナーはアーティストではないとできないと言われています。
プロの環境でのパフォーマンスやレコーディングの経験が豊富であることが必須になるからです。
ただし、個人のクセが強かったりするので、自分のジャンルに合う人や、目的に合う人を選ぶ必要があります。

ボイトレの先を選ぶ際は、こういった違いをわかった上で選んでいくといいかと思います。

 

 一番大切なことは、「上手い」「かっこいい」よりも実績で選ぶことです。

というのも、あなたが思う「上手い」「かっこいい」は、その世界で通用する様々な基準と照らし合わせて合っているかというと、残念ながらほとんどの場合、その感覚は違っているのです。

テレビのカラオケ番組や、ライブハウスで見る人で、「この人上手だなぁ」と思ったり「この人なんで売れないんだろう」と思うこともあると思います。

実績は、どんなルートをその人が辿り、どんな世界を目にして、どんな役割を担えるかを、明確に示すものです。

実績がある人にはその理由があり、ない人にもまた理由があるのです。


 入り口としては、いくつかのスクールで体験レッスンを受けたり、まずは身近なアーティストに習ってみるというのもいいかもしれません。

ダイエットや勉強と同じで、目標をどこに定めるかで、どのレベルの教育が必要かが決まってきます。

ジム選びと同じで、通う空間や環境を大切にしたい人は、設備が充実している大手のスクールもいいと思いますよ。

 あと、個人的に思うことは、世代が近い方がいいかもしれません。

世代によってトレンドが違いますし、「あの人みたいに」が通じなかったり「それは良くない」とか独断と偏見で押し付けられても嫌ですよね。

「ジャスティンビーバーって何?美味しいの?」
「ボンジョビ?そのワイン今年はもう解禁されたの?」
とかもう最悪ですよね。

ご参考までに。


 最後に僕の行うボーカルコーチングの紹介を。

僕は並走して頑張るイメージの「コーチ」という言葉が好きなので、ボーカルトレーナーではなく「ボーカルコーチ」と言っています。

Speech Level Singingを含む4つのメソッドでトレーニングを受けてきた経験をもとに、生徒さんに合うメニューをカスタマイズしてコーチングを行っています。

2012年くらいから個別、専門学校での講師、音楽スクールの立ち上げサポートなどしてきました。

 今回、表向きに初めてコースを設定してみました。

僕のコーチングは、「目的を明確にする」「時間を買う」「自分に投資する」という感覚を身につけてもらいます。

普段の自主トレの重要性を実感してもらいながら、定期的なコーチングでより高い効果を出すためのステップを二人三脚で踏んでいきます。

歌にはメンタルの影響が大きく出るので、毎回30分、カウンセリングと題した「トークタイム」を設けて、やりたいことと必要なことのバランスを頭で理解できるようケアします。

例えば、日本人が滑舌をよくするためには「オ」の口の形を意識したトレーニングをすると10分で滑舌が良くなる、など、実は簡単なことから改善できる気づきを提供しています。


 コースの詳細はこちらからです。下記フォームからお問い合わせください。

https://goo.gl/forms/JejslUeZatYcfc8u1

※料金は税込。スタジオ代が含まれます。
※全コースに毎回30分の無料カウンセリングサービスがプラスされます。

【マンスリーA:60分x月4回 ¥30,000/月】
計画的にステップアップできる総合コース。

【マンスリーB:60分x月2回 ¥15,000/月】
必要なことをしっかり継続していくコース。

【メンテナンスコース:1回60分 ¥7,000】
単発の集中コース。A・Bコースに追加で活用も!

【JPライミングコース:1回60分 ¥7,000】
日本語の語感を集中トレーニング。語彙力UPにも。A・Bコースに追加で活用も!

【初回限定 体験コース:60分 ¥3,500】
体験レッスンを希望の方向けの初回限定コースです。


ガリバー宇田川のアーティストとしての実績はこちらになります。
 ・ユニバーサルミュージックからデビュー
 ・TBS「music birth」ライブバトルで優勝
 ・有名テレビオーディションのファイナリスト(日テレ「歌スタ!!」「和田スタ!!」、テレビ朝日系「FUTURE TRACKS」、テレビ東京系「イツザイ」、テレビ朝日系「musicるTV」、チバテレ系「MU-GEN」)
 ・映画主題歌の歌唱(高岡蒼佑主演「ROUTE42」)
 ・有名企業や自治体のCMやタイアップ実績(SONY製品、赤い羽根募金、全国技能五輪大会など)
 ・3000人〜2万人規模のステージのソロ出演
 ・有名アーティストのサポート、仮歌
 ・ゲームアプリのBGM、主題歌提供


なお、今回新設したコースで「JPライミングコース」があります。

海外の「ライミング(押韻)ワード」という英語教育を日本語に応用しています。

日本語の歌い方・聴かせ方、歌の表現力などの向上に直結することから、年齢を問わず、国内外のアーティストに定評がありますので、ご興味のある方はぜひ体験をどうぞ。

投げ銭を頂けると一層活動のモチベーションが上がります! 音楽や文筆の創作資金としてご支援をお願いいたします★