見出し画像

短歌/桃色

手品師が取りいだしたるかのごとくナツズイセンの唐突に咲く


ナツズイセンが野のあちこちに咲いています。
ヒガンバナの仲間だそうで、
花が咲いているときには葉がないので
まるで何もなかった空間に
ある日突然桃色の塊が出現したように感じます。

ところでこの短歌を考えているときに
手品師が何もない空間から
花とかコインとか鳥とかを取り出すところをイメージしたのですが
いまどきのマジシャンは「取りいだしたる」
なんて言うかな…?
と思い「取りいだしたる」で検索してみたら
なんと
「ガマの油売りの口上」
がヒットしましたよw

マジシャンが宙からコイン出すようにナツズイセンの唐突に咲く

こっちのほうがいいのかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?