見出し画像

短歌まとめ2024年3月

三月もあっという間に過ぎました。福寿草やクリスマスローズ、オオイヌノフグリの花を眺め、散歩の犬を眺め、大相撲春場所で110年ぶりの新入幕力士の優勝を見て、卒業を迎えた子らの三年前に思いをはせて。
読んでいただいた皆様、スキして下さった皆様、ありがとうございます。
既出ですが三月のまとめです。

ソラミミが政倫審せいりんしんの向こうから「ちゃん リン シャン」とひろ子の声で

すこやかな成長願う雛飾りかと思いきや結婚式か

人数とカゴの中身とレジの人見定めていざ我も並ばん

大好きな早口言葉短歌なら七文字になるガス・ヴァン・サント

啓蟄の風呂場の壁の蟻んこの処遇を巡り全裸懊悩

乗車前ヒヨドリのよに抜け目なくキョロリキョロリと空席さがす

スマホなら便利ですよと言うけれど好きに払うわ税金くらい

大丈夫卒業式はあるからと三年前の君に告げたし

透明なビニールの傘さして行こ桜色したお菓子を買いに

ふわもこのジェラートピケのくまさんの化粧まわしが土俵を回る

午後九時の職員室にまだ灯り明日は高校入試発表

好きすぎて読み終わるのが嫌だから五ページ残し寝ることにする

クリスマスローズうつむき福寿草お日さま仰ぐそれぞれに春

込み入った話は後ねちょいタンマかた焼きそばがあつあつだから

まさかいま別れ話が出るなんて思わないから焼きそばが来た

あつあつの五目あんかけ焼きそばに中断されし別れ話よ

この恋を今日で終わりにされるならせめて焼きそばあつあつのうち

壊れゆく地球の意地かあわれみか春の彼岸に嵐の来たる

草むらの小枝くわえて得意げに散歩の犬は足を速める

ちょんまげとざんばら髪が今の推しタイムスリップ令和六年

名前などひとが勝手に決めたもの土手一面にイヌフグリ咲く

「恋人がほしい」の悩み相談に「まず友達をつくりなさい」と

まっすぐな飛行機雲の補助線が証明してる今日から春だ

「乗ってます」前の車にステッカー赤ちゃんKIDSときどき孫も

キャンディーズ歌う「お別れなんですね」思い出させてスズ子は去りぬ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?