見出し画像

短歌/ぜい

「ぜい金」に「ぜい」に「納税」「消費税」小学生の夏のお習字


この時期になると
小学生の頃の夏休みの宿題が終わらない件を思い出しては
ゆううつになったり
ゆうえつ感を覚えたり(宿題やらなくていいんたぜーと、小学生に対して)
するものですが
小学生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そして、あなたの学校では
「税に関する習字」
の宿題はありますか?

あれはどうも全国各地の自治体とか国税局とかが主催しているようで
未来を担う子どもたちに、税の大切さを知ってもらうために
行っているのではないかと思われます。

しかし、お習字とか書き初めとかは
「夢」「虹」「希望」
なんて言葉が、特に小学生には似合うと思うのですが

いちねんせいは「ぜい」
六年生は「確定申告」「納税義務」
とか
そんな字を書いて提出しているのを見ると
書いていて楽しいのかな?
と思ってしまいます。

検索するといっぱい出てきます。
「軽減税率」
「青色申告」
「住民税」
「納税の義務」
「税の役割」
「納税準備預金」
とか。

しかしながら
「脱税疑惑」
「裏金議員」
「政治資金規正法」
とかは見つかりませんでした。

#税に関する習字



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?