見出し画像

【自己紹介】写真を撮るように、今を書き録ってみる

はじめまして。うちのです。今回、note初記事なので自己紹介とnoteで書いていきたいことを記しておこうと思います。

小規模事業の情報発信サポートをしています。

現在私は小規模事業・一人社長さん・個人事業主の方の情報発信のお手伝いをさせていただいています。

具体的には
⚫︎ノーコードツールでコストを抑えたホームページ制作・更新
⚫︎会社の価値観を伝えるブログ記事の執筆
⚫︎商品に関するSEO記事の執筆
⚫︎インタビュー記事の執筆
⚫︎写真撮影・加工
⚫︎Google mapでの集客支援
⚫︎SNS運用サポート
⚫︎メルマガ運用サポート
⚫︎議事録作成してプロジェクトの見える化
などです。

必要があれば制作して、書いて…と、できるだ限りお手伝いさせていただいています。初めての事は勉強しながら、技術的に足りない部分は専門家さんに相談して手を借りながら進めています。


前職の経験から今まで

大学卒業後、全国転勤しながら会社員として働いていました。
講座やイベント、著名人講演会を企画・集客し、当日は現場責任として場を仕切るような仕事です。

集客はチラシとWEBで行っていましたが、受付開始から数分で満席となることもあるWEB集客のすごさを実感していました。反対に秒単位で数字が動いていく、ネットの怖さみたいなものも肌で感じていました。

9年で500講座以上は企画をしてきました。ただ、その一つひとつにこだわって企画を送り出すことができたか?そう思うと「…」。それでも品揃えが大切なので季節に追われるように、春には秋の企画を、夏には冬の企画をと続ける日々でした。

心のどこかで悩み始めていた私は、ある日お客さんからの言葉をきっかけに「働くこと」について考え始め、新しい道を模索することを決意。30歳を過ぎて個人事業として起業するに至りました。(この辺りはまた少しずつ書いていきたいと思います。)

このnoteでやりたいこと

2023年の今年、個人事業として今の働き方を初めてありがたいことに4年目になりました。チャレンジして良かったこと、無理しちゃうなと思うこと色々ありますが、そういう日々は「今」しかないなぁと思います。誰にでも今は今しかない。感じたことのほとんどは形にならず、当たり前に流れて消えていきます。(それでもその人をつくる要素になっているとは思いますが)

そう思うと、今まで言葉にしようと思わなかった心の機微や行動の理由なと、小さなところにフォーカスして書くということをやってみたいと思います。

写真は広い景色の中で、ある部分を切り取ってフレームに収めます。そしてその中でさらにフォーカスして一つをクローズアップしたり、あえて全体の空気感を撮ってみたりしますが、そんな感覚で自分の日々を見つめて書いたら楽しそうだと思いました。そうしながら何か発見したり残してみたい。能力やスキルと言われる部分はちょっと置いておいて、人として少しでも共感しあえると嬉しいなという思いです。

これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?