見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day12

あと2日。ここからはお土産を買いたい気持ちとパッキングの技術との闘い。

AM11時 スーパーマーケットへ

スウェーデンってお土産何を買ったらいいかわからない!ということでおばあちゃまについてきてもらって地元で最も大きいスーパーマーケットに。

スウェーデンのスーパーって
"coop"か"ICA"しか見ません。その中でも"ICA MAX"という、日本だとコストコみたいな巨大なスーパーがぼちぼちあるんです。

あとこの写真見て思い出したのが、スウェーデンではプラスチック0運動がかなり進んでます。

前も言ったように、紙ストローのところが多いですし、なんと言ってもビニール包装に関してはほぼ有料です。

スーパーでもファッションブランドでも、どんなところでも"袋いりますか?って聞かれますし、みなさんマイバッグを持参しています。

あとはスーパーには必ずセルフレジがあります。私が行った店全て、キャッシュレスが進んでいたので、セルフレジの方が効率的なのかもしれません。

日本もこれからこうなるのかな?

さて、本題のスーパーでは、食料品だけにとどまらず洋服や、本、家具、食器などなんでも買うことができます。

こことガムラスタンで買いたいお土産は全部買えちゃうくらい。

とにかく規模が違うスーパーでの買い物、とっても楽しかったです。

PM1時 ショッピングモールへ

私はお土産買い終わりましたが、お友達がお洋服とかを買いたいということでショッピングモールへ。

スウェーデンって小さい都市なので、家から公共交通機関使って20分圏内にモールが3,4つくらいあります。

スーパーなんてもっとたくさん。かなり住みやすそうです。

私たちが行ったのはららぽーとくらいの大きさのモール。

あと、一つ嬉しいのが、どこのショッピングモールにいっても日本食屋さんが2,3店舗あること。日本食、特に寿司、愛されてます。

時間がなかったのでばばばーっと全部見て、お友達もステキな靴を買ってました。
ただ、お友達、今回の滞在中カードを持ってなくて、現金しかないので、使えるお店がだいぶ限られて大変そうでした。

みなさん、スウェーデンに行くときは必ずクレジットカードを忘れずに!

そういえば、モールの中にもセカンドハンドショップがありました!

スウェーデンは環境に対しても反応が早い国ですね。

PM6時 夕食づくり

スウェーデンにきたらやっぱりサーモンが食べたい!ということで、冷凍サーモンを買って、ホイル焼きを作りました。

日本ではほうれん草とかしめじとかを入れますが、こっちにはないので、ズッキーニとマッシュルームとオニオンを入れました。

サーモンは大ぶりで、身がほろほろしててとっても美味しかった!
持って帰りたいくらいですが流石に無理か…

帰国までに生のサーモンも食べたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?