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うちくん
2019年1月1日 23:42
はじめに安全運転の中で重要なのは下記の3つ・メンタル・テクニック・知識これについて少々解説をしていこう。メンタル事故に遭うとどんなに悲惨か、悲惨じゃなくても面倒くさいかということを意識すること。ちょっとの不注意で1週間〜一生が台無しになると思えば無茶なことはできなくなる。テクニック事故原因の多くを占める不注意を無くすことで随分事故は減る。不注意は注意していないということ。運
2018年9月23日 12:42
【はじめに】車を運転すると停止線によく出くわします。この停止線は一旦停止や信号の手前などいたるところにあります。よく停止線を超えて停車している姿を目にしますが、必ず守るようにしてください。そこには守るだけの理由があります。【こんなことをよくしていませんか?】一旦停止の停止線は交差点よりも手前に引かれていることが多いです。普通に停止線で停止すると、ドライバーは車の1mくら
2018年9月23日 12:38
【はじめに】靴はとても大事なものです。「足元を見る」という諺があるように、靴の状態を見てその人の状態(経済状態・疲労状態等)を判断したりすることもあります。足の健康が命に影響します。戦争の時は、足の健康を害して命を落とすケースが多かったそうです。行軍は道無き道を行く場合もあります。その場合、足は危険に晒されることが多く、足の怪我が発端で病気になりそのまま亡くなってしまうということ
2018年9月23日 10:24
【はじめに】 今年(2018年)の夏は豪雨に見舞われました。梅雨ももう終わってしまいましたが、雨に見舞われる機会も多い季節なので、雨と運転に関することを書いていきたいと思います。【路面が滑りやすい】 〈摩擦力の低下〉車はタイヤと路面の摩擦力により走ることができます。加速することも、止まることも、曲がることも、摩擦力あってのことです。 常識的な話ですが、雨の日は路面が滑
2018年4月29日 22:53
【はじめに】昨日からゴールデンウィークという名の長期連休に入った人もいるかと思います。長い人ではまるまる1週間のお休みで9連休なんて人もいます。休日ドライブは危険がいっぱいです。そのことについて語っていきたいと思います。【休日は不慣れなドライバーが多い】休日は平日に比べて、様々なタイプのドライバーが混在します。運転頻度から以下のように分類されています。プロドライバ
2017年11月26日 09:08
【はじめに】車を運転していて次の用事まで時間がない時には焦ります。そして危険な運転になりがちです。なぜ危険になるのか?ちょっと深掘ってみたいと思います。【時間を取り戻そうとする】急いでいる時の車の運転は、少しでも時間を取り戻そうとして、下記の運転をしがちです。・スピードを出す・確認を短縮する(おろそかにする)・判断のグレーゾーンで停止より進行を優先するそれぞれの危
2017年11月22日 20:56
【はじめに】自転車で坂を登ると平坦な道では考えられないほどの力を要します。車も同じで坂を登る時には途端に力不足を感じます。では坂を登る時にどれだけの馬力が必要なのか。具体的な例で考えてみたいと思います。【例題】質量1000kgの自動車が、10度の勾配の路面を100km/hの速度で登坂するには最低何馬力のエンジンが必要か?但し、空気抵抗や駆動系の抵抗やタイヤの転がり抵抗な
2017年11月18日 10:27
【はじめに】渋滞は渋滞学という比較的新しい学問で研究されています。その中からメジャーな原因をピックアップします。【渋滞の原因ランキング】年間の渋滞ランキングでは以下のようになっています。1位 交通集中 53%2位 事故 24%3位 工事 6%-位 その他 17%そのうち多くを占める交通集中の内訳は以下のようになっています。サグ部および上り坂など 52.7%接続道
2017年11月18日 11:16
【はじめに】たまに信号待ちで一瞬バックランプ(後退灯)が点く車がいます。これは信号待ちの時にATのレンジ操作でP(パーキング)レンジに入れています。しかし、ATのレンジ操作にはリスクがあります。【レンジ操作のリスク】〈操作ミスによる追突〉AT車ではクラッチ操作をしなくても発進することが出来ます。なので、発進時はアクセルを踏みますが、レンジ操作をしてN or Pに入れてい
2017年11月18日 10:58
【はじめに】ブレーキングは運転が上手いか下手かが如実に現れます。ブレーキングを鍛えると、快適性も安全性ももちろんのこと、速く走るのにも役に立ちます。【ブレーキの前提知識】ブレーキのコントロールは基本踏力(踏む力)で行います。なぜなら減速度は物理的には以下の式から成り立つからです。減速度=減速力=ブレーキの摩擦力摩擦力は以下の式で表されます。F = μm(F:摩擦力、
2017年11月18日 10:47
【はじめに】車は日常の足として生活の一部になっている人もいると思います。しかし、車を使うと事故と隣り合わせです。事故の時には非日常に引き込まれます。それは事故対応などだけではなく、事故の瞬間の車内は日常では味わったことのない空間に変わります。その時、何気なく車内に置いているものが凶器になります。【前面衝突】荷室には物を置きますよね?そのための空間なので当然です。
2017年11月18日 10:04
【はじめに】タイヤは黒くて硬いゴムの塊で、メカニズムなんてないだろうと思われるかもしれません。しかし車の中で唯一路面と接していて、車のすべての運動を作り出す根元の装置です。【タイヤの構造】タイヤの内部は何層にも分かれています。タイヤは真っ黒のゴムの塊のように見えますが複合素材です。複合素材というのは、複数の材料を組み合わせた材料で、車用途だと合わせガラスやFRPなんかが使わ
2017年11月18日 10:03
【はじめに】車のシガーソケットには電気が通っていて、様々な電気製品を動かすことが出来ます。シガーソケットなど車の室内で使われる電源をアクセサリー電源と言います。略してACCとも呼ばれます。(以降ACC)「これ(家電製品)って車で使えますか?」という質問があるので、ACCの説明とともに、どのような製品が使えるのかを判定したいと思います。【計算の仕方】車には電気系統全般を守る
2017年11月18日 09:47
【はじめに】サーキット走行は様々なことを教えてくれます。車の持つ本来の機能を体感するのにもってこいです。【どんな車で行けば良いか?】意外にサーキット走行の敷居は高く無いです。普通のコンパクトカーでもワゴン車でも走っている人はいますし、小さなサーキットであれば軽自動車がギア比的に噛み合うので速かったりします。チューニングしなければ行けないとかそんなことは無いです。しかしマ