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不用意にレンジ操作をしない方が良いワケ

【はじめに】

たまに信号待ちで一瞬バックランプ(後退灯)が点く車がいます。

これは信号待ちの時にATのレンジ操作でP(パーキング)レンジに入れています。

しかし、ATのレンジ操作にはリスクがあります。


【レンジ操作のリスク】

〈操作ミスによる追突〉

AT車ではクラッチ操作をしなくても発進することが出来ます。

なので、発進時はアクセルを踏みますが、レンジ操作をしてN or Pに入れていることを忘れていたときには、エンジンを空吹かしすることになります。

Dに入っていないことに気が付き、急いでDに入れると急発進して思わぬ加速をすることになります。

その時、前に車がいると追突します。

またミスをリカバリーしようとして、慌てて操作するとさらなるミスを誘発します。
(アクセルとブレーキの踏み間違いや、レンジ選択ミスなど)


〈ブレーキランプ不点灯〉

Pに入れてパーキングブレーキをかけてブレーキから足を離す人がいます。

ブレーキがかかっているので、ブレーキから足を離していても問題ないと考えているかもしれませんが、この操作ではブレーキランプが点きません。

後ろの車に対して、止まっている(または減速する)車がいることをアピールするためにあるランプなので、必ず踏んで点灯させましょう。


【燃費の誤解】

停止時にはN or Pした方が燃費が良いと思う人もいるかもしれません。

しかし、最近の車は停止時には自動的にニュートラルになるようになっていて、手動でN or Pにする必要は全くありません。

ブレーキを踏んで入ればAT内のクラッチが繋がることはないため、ブレーキをキッチリ踏んで下さい。
(ブレーキを緩めるとクラッチが繋がります)


【あとがき】

ATには特有のリスクがあります。

「いつもは大丈夫だった」
「今までは大丈夫だった」

これは慢心・過信です。

少しのリスクであっても確実に排除して安全運転に励んで下さい。


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