見出し画像

女性に嬉しいハーブ【ブラックジンジャー】|天然の原末と抽出物の違い


皆さんこんにちは!うちけん本舗のRINAです。

うちけん本舗とは、
『内側から美しく健康な体づくりをお手伝い』
をコンセプトにした健康食品ショップ&情報サイトです。
うちけん本舗の公式HPはこちら



・ブラックジンジャーとは

さて、前回の記事にてサプリメント『オリゴなでしこ』原材料のハーブ、「ブラックジンジャー」について お話しさせていただきました。
前回の記事はこちら



・ブラックジンジャーの原末と抽出物って?

ブラックジンジャーを原料にしているサプリメントには、天然の原末抽出物などが使用されていることが多いです。


・天然の原末とは

天然の原末は、乾燥したブラックジンジャーのチップを粉末化したものです。

・抽出物とは

乾燥したブラックジンジャーのチップから熱を加えて抽出しています。
おおよそですが、『オリゴなでしこ』に使用しているブラックジンジャー抽出物は、乾燥したブラックジンジャーチップ2kgから1kgができていると言われています。

これは、原末の約2倍が抽出物に相当するということです!( ゜o゜)


・原末は天然だからこそ、不安定な一面

天然だからこそがゆえに、その原末は、同じ100gの内容を見ても栄養素と有効成分量は安定していません。
日照や地層温度、風雨など、生育状況が一定しないため素材自体の内容に変化があるのです。

例えば、天然のトマトでいえば、全てにおいて全く同じ形、色、味のトマトはありません。
自然界において、それは当たり前です。  


・抽出物の安定性

一方、抽出物につきましては、有効成分が規格に合うように調節されています。
熱を加えているため、菌の管理ができているということと、原末の約半分の量になるのでコンパクトになることがメリットです。



そのため、大学や研究機関の研究論文では、必ず抽出物が使用されるそうですよ! 🤔


・サプリ『オリゴなでしこ』には抽出物を使用

「天然」というと、何も手を加えていなくて聞こえはいいのですが、上記のような弱点もあるのです。
当初は、私たちもサプリメントに「原末を使用しようかな」、と考えていたのですが、抽出物の方が、

☑️原末と同じ量で約2倍の内容を期待できること
☑️素材の栄養素と有効成分の安定性
☑️熱を加えているので菌を管理している
☑️量がコンパクトになる

というメリットがあるのです!



・最後に

以上の理由から、私たちはサプリメント『オリゴなでしこ』にブラックジンジャーの抽出物を使うことにしたのです!✨

いかがでしたでしょうか。
今回は天然の原末と抽出物の違いについて、お話しさせていただきました。

少しでも、私たちのサプリメント『オリゴなでしこ』について知っていただけたら嬉しいです♪
それでは、また次回お会いしましょう!☺️


うちけん本舗 RINA

うちけん本舗とは、「内側から健康に美しい体づくりをお手伝い」をコンセプトにする、健康食品ショップ&健康情報サイトです。 現在うちけん本舗はネットショップを準備中でして、今から少しずつこのnoteから私たちのことを知っていただいたり、うちけん(内側から健康)情報を発信していきます。