見出し画像

離婚歴2回と聞いたら、あなたはどう思いますか?

初めての方は、こちらの記事を先にお読みください。
不安ゼロ恋愛マガジンをはじめるにあたって熱すぎる思いをクールにまとめてみました

上記の記事に、私は3人の子供の母親で
離婚歴2回・結婚は今の夫で3回めと書きました。

離婚歴2回と聞いたら、あなたはどう思いますか?
恋多き女、モテる女、痛い女、男好きな女、自由奔放な女etc。
何を言われても全く気になりません。
なぜなら、私自身が一番厳しいジャッジをしていたからです。


当時の私が自分に対して思っていたのは、
「人間失格」
以上!


そう。自分は人間失格。
「私はダメな女」どころではないジャッジでした。

そして、
1.彼の言動から彼の気持ちを想像すると不安
2.彼の気持ちを確かめないと不安
3.彼の言動から悪い想像がふくらんで不安
4.彼に愛されているか不安
5.この先彼とどうなるのかわからない不安

こんな状態の女性に、このマガジンを読んでもらいたいと書きましたが、
実はこれ、すべて過去の私自身なのです。

そしてこの通り、おつきあいした彼や結婚した男性、
とにかく親密になると、不安になりました。

向こうから好きといってきてつきあい始めたのに、
いつのまにか「愛されているか?」不安でいっぱいになる
というパターンばかり繰り返していました。

彼の気持ちを確認しないと不安。
いや、正確にいうと
彼の気持ちを確認しても不安は消えませんでした。

彼が「好きだよ」と言ってくれても不安が消えるのはその日だけ。
「あれってホントかな?」とまた不安になって彼の気持ちを聞く。

これを繰り返されたら彼だってしんどかったと思います。
「何回聞くの?」と冷たくなる人もいました。

冷たくなった彼の塩対応にパニックになる私。
そして、自爆。

「もう私のこと好きじゃないよね」
「はっきりいったらいいじゃない!」
「別れたいんでしょ!」

彼を問いつめては、険悪な空気に。
今、思い出しても目がじわっと潤んでくるくらい
あの頃の感情はハッキリ覚えています。

彼にとっても自分にとっても
つらいだけの自爆を繰り返してきました。
そうすることしかできなかったのです。

恋愛って楽しくて幸せなものなのに。
どうしてこうなってしまうんだろう。

自爆のあとは、彼への罪悪感だけでなく自己嫌悪でつらくなりました。
彼にとって不愉快でしかない自爆。
わかってる。でもやめられない。

こうして、不安な恋愛ばかりしていた私は
いいかげん、何とかしたいと思いました。
そして、心理学・脳科学・コーチングなど
ありとあらゆる本を読み漁り、学びました。

そして様々な組み合わせを
繰り返し繰り返し試してみたところ、
ある組み合わせの時に、スッと心が軽くなりました。
しばらく続けていると、彼への不安な気持ちが
なくなっていることに気が付いたのです!

彼への不安がなくなってからの私は
自分でも驚くくらい、ひとりの時間が楽しくなりました。
不登校の娘のことで、積極的に学校へ行ったり
仕事も楽しくて売上が上がり始めました。
バツ2の頃のことです。

そして、当時おつきあいしていた年上の彼と、別れを決めました。

私を束縛してくる彼の言動は「愛情」だと思っていたのですが、
違和感を感じるようになっていったのです。
彼自身は特に変わっていないのに。

そして、別れようと決めました。

いつも誰かがいないと不安で、彼氏が途切れたことのない私が
自分から進んで一人になるという人生で初めての決断をしたのです。

もちろん、彼は納得しませんでした。
「ひとりで生きていけると思ってるの?」
「僕以外に君を理解できる男がいると思ってるの?」等
私の決断を優しい言葉で責めてきました。
今までなら「私みたいに面倒くさい女、彼しか無理なんだ」
と戻っていたでしょう。

でも、別れる決心は揺らぎませんでした。

そうしてひとりになって数ヶ月経った頃、
今の夫と出会っておつきあいが始まりました。
電車で2時間半離れていたので月に2回会えるかどうかの中距離恋愛。
当時の夫は海外出張も多く、デートのキャンセルもしょっちゅうでした。

今までの私なら「本当に好きなら会いにくるはず」と
悶々として、不安な夜を過ごすパターンです。

それが、です。
会えないという彼の気持ちに、不安になることがないんです。

それどころか、仕事を頑張っている姿を想像して
素敵だなぁ(#^.^#)なんて思うようになっていました。

メールに返信がない時も気にならなくなり
「メール見た?」と電話すると
「あー、何?結論だけ言って」
なんて感じの、マメとは真逆の理系男子との恋愛だったのに

不安を感じないどころか
彼と一緒にいられない時間も楽しくなり、
彼と一緒にいる時間はもっと楽しい!
という私に変わっていたのです。
羽が生えて自由になったような気分でした。

そして、まさかのプロポーズ。
奥様との死別を経験したから結婚できないと言っていた
夫と結婚することになりました。
そして、今に至ります。

たかが不安と侮るなかれ。
「不安」な気持ちの「奪う強さ」はあなたが思っている以上に、
あなたの時間も気持ちも根こそぎ奪っていきます。
自分がすり減っていくのです。

私はその「不安」がなくなって、
恋愛だけでなく仕事も子育てもうまくいくようになりました。
これって、ただの偶然だと思いますか?

私は、偶然ではないと思っています。

もしも、あなたのその不安がなくなったら、
どんな気持ちになれると思いますか?
どんな彼とどんな恋愛をしていると思いますか?
そして、どんな人生を送っていると思いますか?

マガジン読者さんの声は大歓迎です!
記事のコメント欄か、このフォームから送ってください。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?