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Ceccotti完成
前回不足していたBBツールのアダプターが届いたので締め付けます。PWT製(PWT-BBR60WADP)にしましたが、問題なく使えました。
これでやっとクランクを取り付けできます。
専用ツールでプリロードかけてから
規定のトルクで締め付けます。
チェーンリングが付いたので、フロントディレーラーの位置合わせをして、ワイヤーを固定します。
その際に末端がバラけないようにエンドキャップを付けますが、
Ceccottiフレーム下ごしらえ〜ケーブル通し
今回から組んでいきます。
まず、フレームの下ごしらえです。
今回のフレームのBBはBSAのねじ切りなので、再タッピングしてキレイにします。
BBも取り付けます。
SM-BBR60を使うんですが、普通のBSAより直径が小さいので通常のツールにアダプター(TL-FC25)を噛ますんですよね。
が!アダプター付属して無いのね(T_T)(昔は付属してた気がしたんだが)
注文しよ…
とりあえず仮でねじ込
Ceccottiフレーム入荷
Oさん依頼のCeccottiリムブレーキ用フレームが入荷しました。
エアロ形状カッコいいです。
同じメーカーのハンドルバーも合わせて購入。
BBはBSAを選択。
今後組んでいきますので、お待ち下さい。
HYGGEブリーディング
フォークが仮組みだったので組付けます。
上下ベアリングに防水のためグリス盛ります。
トップカバーとスペーサーを着けたら、フォークコラムのステムと接する所をパーツクリーナーで脱脂します。
今回はカーボン一体型ハンドルで、カーボン同士が接するので、ステム側にカーボンフリクションペーストを薄く塗ってから取り付けます。
続いてブリーディングします。
ブレーキ側にシリンジをセットし、いい感じに固定します
Wireless Blipsという選択肢
4ヶ月前からSRAM Wireless Blipsを唯一のシフターとして使ってます。
これは本来はAXSシフト・ブレーキレバーとディレーラーと共にペアリングして、増設のシフターとして使う物ですね。
発売された時には特に興味ありませんでした。
(最近SRAM AXSアプリのアップデートがあり、直接ディレーラーとペアリング出来るようになりました)
その後、一度ペアリングした後に、シフト・ブレーキレバ
ELITE EDGEホイール
HYGGEにつけるホイールELITE EDGE 50mmです。
確認してみたけど、素人の私が組むより優秀でございます😁
前輪:縦0.25mm、横0.25mm以内、センターOK
後輪:縦0.3mm、横0.2mm以内、センターOK
ラチェットはスターラチェット的なやつ。
防水目的でフリーボディとハブが接触する箇所にグリス塗っておきます。
エンドキャップの所もグリス塗ろうと思ったら、あらかじめ全て
HYGGEハンドル仮組み・ブレーキホース通し
油圧ブレーキホースを通します。今回のフレームは完全内装で手強い予感(^_^;)
シフターとブレーキキャリパーはSRAM RIVAL AXSを使用。
とりあえず、フォークとハンドルを仮組み。
内部ルーティングツールの出番、磁石付きワイヤーをフレームに通して、外から磁石で誘導。
ハンドル出口へ。
ワイヤーをブレーキホースに接続してサルベージ、ハンドルの曲がりが全然通らないんですけど…(T_T)
HYGGEフレーム下ごしらえ
BBのタッピングします。
こんな工具を使用。
BBのネジをキレイに切り直します。
右側と
左側も
BBがスルスルと入って行くことを確認して完了!
通常、金属フレームはフェイシング(BB接触面を研削)もしますが、今回のカーボンフレームは塗装逝っちゃいそうなので止めときます。