見出し画像

ホイール組み

55mmフックレスリム、21H(2:1)ハブ、カーボンスポークで組みます。今回は自分用。

まずは、ニップルにビスをセット。今回のリムはリムベッドに穴が無いタイプなので、マグネットで導くため鉄のビスを軽くねじ込みます。

次にニップルをリムにセットします。バルブホールから入れて、マグネットでニップルホールまで誘導する、これを21×2回行う。セットしたニップルは落ちないように養生テープでとめておく。

スポークを通す。今回は前後とも2:1なので片側3クロス、もう片方はラジアルです。

ニップルをある程度まで締めて、ここからが本番の振れ取りです。
ちびちび調整…なんとか縦横0.4mm以内におさめ、センターもまぁ許容出来るかなというところで終了!
振れ取り2本やって3時間位かかった(^_^;)

試走して特に問題無し。カーボンスポークのお陰か乗り心地良いけど、しっかりしている気がします。
チューブレスはスポークテンションが結構下がるので、もう少しテンション上げても良いかもしれないけど、乗り心地良いので、このまま様子見とします。

追記:心配していたリアのブレーキ側がラジアル組という点は、2ヶ月程使用して特にネガは感じませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?