見出し画像

Amazonプライムで見れる『ずっと独身でいるつもり』は結婚してもしなくても幸せでない女性たちの話

副題の " Will I be single forever?"答えですが、"So what ?"です。
私は既婚ですが、問題はそこですか?
あらすじはここからどうぞ。

ざっくりした内容と感想

年代、独身、既婚、婚約中、婚活中など立場によって感想は分かれるかもしれません。
ざっくりいうと30代女性4人の話。
自立してても、パパ活してかわいくても、ライターで有名人でも、結婚して子供がいてインフルエンサーでも全員が幸せでない話。
何これ?

もやっとした発言

①インフルエンサーママの旦那さんが赤ちゃんに向かっていった言葉
「ママにおむつ変えてもらったら公園行こうね」

えっと、おむつは自分で変えて下さい。
赤ちゃんを公園に連れて行くだけで育児を手伝ってると思ってる旦那さん。
2人の子供なので育児は手伝うものではない。
登場人物の中で1番嫌いでした。

②主人公の田中みな実の母が
「お母さんみたいにならないで」

自分で水も入れない父を夫にもつ母のひと言。重いです。
お母さんも今からでも諦めないで夫と向き合って欲しい。

③田中みな実の年下の婚約者の母の言葉
「お仕事はおやめになるの?」

ライターという仕事を馬鹿にしている。子供ができたら大変という理由。
親が結婚相手の仕事とかに口を出す時代は終わって欲しい。
子供が小さいのに働くなんてかわいそうと義母に言われた人は周りに
います。

④田中みな実の年下のイケメン婚約者の言葉。
「いずれは仕事やめるよね」
はあ?です。
養えるのでしょうか?

この作品をジェンダー的にみると


20代の人が見るとこんな未来が待ってるのかと思うのか
30代の人が見ると共感できることが多いのか

若い女性たちが1人で生きていける仕事と経済力をもって、結婚や出産をゴールではなく1つの選択肢として選べる時代、それを認める社会が来ることを切に願った。

社会全体がワークライフバランスを大切にし、ワンオペで育児する人や、結婚まだ?子供まだ?2人目まだ?とかいうマイクロアグレッション(悪意のない口撃)が少なくなる世界になって欲しい。

何歳で何をしてもいい社会がいい

エンタメ作品的にみると

原作は読んでいませんので比較はできません。
元乃木坂の松村沙友理さんが体当たりの演技でした。
田中みな実はだいたいノースリ着てる。
きれい、ファッションも家もおしゃれ。
思ったよりも、年上世代でも楽しめる内容でした。
何も考えずにみるとそんな感じです。



#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。