見出し画像

Netflix『First Love初恋』を見て感動した人は読まないで下さい

前置き


初めに言っておきます。
宇多田ヒカルは大好きでライブに行ったこともあります。
歌はいいし映像はきれいんです。
俳優の方も名演です。
プロットがモヤっとします。

感動のレビューがほとんどですが、勇気を出してハマらなかった理由を書きます。

ハマらなかった理由

•時間軸がわかりにくい
•佐藤健の晴道と10代の晴道が同一人物に見えにくい
•満島ひかりの也英と10代の也英も雰囲気も性格も違う
•silentに続き、また夏帆がかわいそうな役
•満島ひかりの也英と綴が親子に見えない
•自衛官やめてどうして警備の仕事?
•晴道はなんでもっと早く本当のこと言わない?
•サイドストーリーなのに濱田岳の演技がうますぎる
•日本のドラマや映画では親が子供にきた手紙を隠しがち
(それは本人が読んで決めること)
•英語が得意な也英の夢がCA。なぜ?
(英語できる女性の仕事のステレオタイプが令和まで続いてる)
•元夫向井理との恋愛がしっかりと描かれてない。向井理を使うには雑すぎる
•いやな義母なんていくらでもいるのに、あれだけで離婚する?
•なぜ工場で働く?大学中退で英語は留学に受かるぐらいできるのに。
•最後の再会のシーンも大人がすることかな、計画性なさすぎ。
•silentの方が断然いい

唯一泣けたシーン

也英の子供が元夫と義母にとられて車に乗せられるところは、私も母親なので泣けました

40、50才以上向け共感ポイント


•電話してたら親が子機で聞いてるの懐かしい
•ガラケー電波悪い時アンテナ出して振る
•ポータブルCDプレイヤー懐かしい
•タイタニックの真似する
 私はI'm flyingの場面だけでなく、
 最後のJack, come back.の場面
(あなたが板に乗ったからジャック沈んだの  にカムバックはないといつも思う)
•なんてったってアイドルの小泉今日子が母親  役なのがまだしっくりこない
•歳のせいか、晴道の10代の役者さんと綴の役者さんの雰囲気が似ていて話が時々わからなくなる

同じ時間軸を行ったり来たりするドラマ

this is USは同じように1人の役を幼少期
から大人までを何人かの役者さんが演じてますが全く違和感ないですし、時間軸もわかりやすい

初恋をみてthis is USの凄さを再確認した
感想過去の記事です

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

多様性を考える

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。