見出し画像

大喜利からおもしろい文章をまなぶ

予想を裏切る視点がおもしろさの要素だとおもうヤスです、こんにちは。

サロン開始から812日
801字※2分00秒で読めます

芸人さんの大喜利をテレビで見ていますと、「よくこんな表現やことばを思いつくなぁ!」と感心します。


ワードセンス、ものの見方。


おもしろいと言われている人たちはこれらが突き抜けている。


人を笑わせるのが何より一番むずかしいんです。感動させる、泣かせる、怖がらせる。いろいろあるけど、笑いがたいへんなんだ。


お笑い芸人さんでもイマイチ笑えない時があるのはズレてしまっているんです。


ズラすというか、間違えるに近いかもしれない。笑わせようとしてるのに、とてもシリアスな方面にいってしまう。


声に出して笑うようなおもしろさではなく。「ほー!へー!」と思わせれる。なんだかジーンと感動させる。泣けてきてしまう。


たとえば笑わせようと思って自虐ネタをいう。笑ってほしくて言っているのになぜか悲しみスイッチを入れてしまう場合があるんだよ。


「失恋したショックでご飯がたべれなくなり、豆腐でさえ胃もたれした」


そんな経験が私にはあります。


この話は笑ってほしいのに「豆腐なんてヘルシーなものを食べれないくらいショックだったのか……」と予想外の共感をされてしまうんだ。


笑いと「文章としてのおもしろさ」は近いところにあると思うんです。


毎週月曜日に「月曜日のキャッチコピー」イベントをサロンでしています。大喜利の「写真で一言」です。


私から写真をお題として提示。それにキャッチコピーをつけるワーク形式の投稿型イベントです。


キャッチコピーを考えるチカラをつけるために始めました。けどね、大喜利になるんだよね。参加者さんが笑わせにかかるんです。


笑わせるのはむずかしい、大喜利は難易度が高いから、笑わせようと思ってるのに感心されちゃったりするんだ。


笑わせたい側は不本意なんだけど、これでよかったりするんです。


笑いの要素は緊張と緩和。そして裏切りです。


見方を変える。ストレートに見ない。背景を想像し物語を創る。


笑いも「ものの見方」のひとつかもしれません。


【まとめの結び】

◆ 大喜利の視点はおもしろい文章を書くときに役立つ



[写真協力:さちわ]


ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
優先順位を決めて守る ―819文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「埋もれている天才たちへ」

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
読みまくる。書きまくる。語彙をふやす。

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに