見出し画像

自分の価値観でいいよ

ネガティブだけど諦めたヤスです、こんにちは。


ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係で働いています。

サロン開始から771日
ここから969字※2分25秒で読めます

苦言じゃないんだけど。
#はじめから予防線


この前ほぼ日で音楽プロデューサー・亀田誠治さんが言っていた言葉が心に響いたんです。


人の価値観ではなく自分の価値観で生きよう。


ほんとにそうだなって。


人は誰かと自分を比べてしまう生き物です。だれそれさんはこうなのに自分は……、とか、だれだれさんよりわたしの方が!とかね。


「人と比べると不幸がはじまる」


そんな格言があります。


だから「自分を好きになろう」「あなたのままでいい」「もっと自分を許してあげよう」が刺さるんですよね。


本当にしんどい人にとって、その言葉こそ重荷になるんじゃないかな。SNSは特にいい言葉がシャワーのように降り注いでいますから。


だってそういうのって言葉の響きはいいけど、否定だから。


「自分を好きじゃないといけない」

「がんばってもあなた以上にあなたはなれない」

「自分を許していないとしあわせになれない」


私はこう見えて(どう見えてる?)コンプレックスがかなりあるんですよ。


好きなところもあれば嫌いなところもあります。


容姿、性格、能力、あちらこちらで弱い部分だらけだよ。


自分の嫌いなところなんて好きになれないしなろうとも思わない。むしろそれがいろんな動機になりました。


もっとイケメンなら女の子にモテるのになぁってずーっと思ってた。あいつみたいな顔が欲しかったな。


自分の顔が嫌いだからこそ、そのままを好きになるんじゃなくてなんとか出来る範囲で努力したんだ。自分でコントロールできる部分はやる。


顔が無理なら服装はせめてなんとかしよう。トークスキルを磨こう。清潔感はしっかりもっておこう。


そんな私でも「好き」と言ってくれる人がいたからこそ全力でその人を愛せた。


嫌いなところはしょうがないとして、精一杯がんばる自分はせめて認めてあげようって。


たとえば世界の交通手段がまだ馬車だったころ。「今あるものに感謝しよう」の考えの人ばかりなら自動車は生まれていません。


一人ひとりで正解はちがうんです。みんながみんな同じ方向に進まなくていい。


悩んでいいし、嫌いな部分があったっていい。悩みをなくさなくてもいいし、好きになるのもいい。人と比べてもいいし比べなくてもいい。この私の考えだって受け入れなくていい。


あなたの価値観でいきましょ。


いろんなあなたの話を聞かせて(書いて)くれたら、私は聞きたいし読みたいです。


【まとめの結び】

◆あなたの物語を作っていこう。



[画像協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合宿1日目 ―912文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「埋もれている天才たちへ」

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「【CITTA寺子屋】お疲れ様でしたーーー!」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに