見出し画像

もう一度働くにあたっての不安|無職日記

とにかくいろいろな人と会った。

近頃会えていなかった友人はもちろん、
ビジネスSNSの転職願望ステータスを最高状態にしていたので、オファーをいただいた企業や、話してみたい企業にアプローチしてカジュアル面談をしたり、友だちの会社に遊びに行ったりと、ゆるい転職活動としてさまざまな会社の方とも会った。

とにかくいろんな場でいろんな人の話を聞いて、自分のことを話して、問いをもらって……というような感じで、自己分析的な時間が続き、

その中で、雑談から軽くキャリアについて話していたら、かなり的を得た回答や問いをくれた会社にて、3月から業務委託として働くことになった。

(無職日記ではなくなるな〜)

3月もガッツリ休むか〜という感じだったので、正直時間と共に不安がつもってきてるよ〜〜

ということで、不安と向き合っていく回です。


不安①友人の会社だから頑張らねばと気負っている

これはすごく大きい。
働くのは、大学時代に長期インターンをしていたときの友人がいま所属している会社になる。

わたしが唯一といっていいほど、とにかく元気に仕事を楽しそうにやっていた時代がインターンで、そのときのわたしを知っているから声をかけてくれたんだと思う。

いまはいい大人になって、あの頃ほどキラキラはしていない自分を知っているので、一緒に仕事して幻滅されたらどうしようと思っている。

離れていた間、友人が努力をしていたことも知っているし、わたしは結構くすぶっていた自信があるので、そこも怖い。

でも、時はもどせないし、この社会人生活7年分の経験はあるわけで……。

どんな会社であれ、ありのままの自分で、今後どうするかが大切だよね。たぶん内定ブルーみたいなもんだ。


不安②未経験職種・未経験業界

齢29にして、未経験職種にふたたびチャレンジする。業界知識もゼロ。未経験ってわからないってことで、わからないってつまり怖いんだよね。

これに関しては、仕事を一つひとつやっていくしかないし、完全にわかってる仕事も任せてもらいつつ、未経験職種にも軸足を置いていくというスタイルで働かせてもらえる予定。かなり気を遣ってもらっていると思う。

業界に関しても知識はないけど、自分自身こんな会社があったらいいな〜〜と思える会社なのはすごく大きくて、事業内容とビジョンにはかなり共感している。

自分を信じて仲間を信じていくしかない。んだけど、怖いし緊張するから、ひとまず業務に関する本を買って読もう……。


不安③どスタートアップ!

再びのスタートアップ……🔥
もともと、スタートアップで混乱した前職の経験もあって、「今回の転職ではもうスタートアップは辞めよう! 規模が小さくても売り上げがあって安定した風土の会社にしよう…!」と思っていた。

なのに、前職を凌駕するスタートアップに着地しつつある。

ここも、1ヶ月は業務委託として働くことになったので、お互いの姿をきちんと見極めることにフォーカスしたい。

わたしも評価されるけど、評価する側でもある。

代表の方が「企業と従業員は対等」とはっきり言い切っていて、ものすごくかっこよかったのは事実なので、信じて噛んで味わってみる。ちゃんとやれることをやって、幅を広げていくことを頑張りたい。


不安④休もうと思っていた期間が短くなってびびってる

これはもう、イエスマンな自分を呪う。

予定が狂ったらそりゃあ不安になるよね。調子に乗っていい顔するんじゃないよ!!

3月から行けます? と聞かれて、「行けます」と言っていたんだよな〜この口が。

あとからとても不安になったので、正直に週の稼働日を減らしてもらう方向で調整しました。ならし社会人期間、バンザイ!


という感じで書いていて気づいたのが、転職活動をはじめるころに掲げていた条件と変わっている気がする……というもの。

なのでまた、何を求めて何が叶って、何をトレードオフにしたのかをまとめてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?