見出し画像

文豪と炭酸飲料 Stand.fm

今回のテーマ:文豪と炭酸飲料
今回は文豪と炭酸飲料とのかかわりについて語ってみました。
宮沢賢治はサイダーが大好きだったってご存知ですか?
もしも瓶じゃなくてペットボトルだったら…?なんていう話もしています。

番組名:U & Iのなんでも日本文化
U & IはダブルパーソナリティのU子(私です)とI子さん(noteではらくさんです)の頭文字であると同時に、You & I ということで「あなたと私の」という意味でもあります。お時間のある方は金曜の夜のひと時に聴いていただけると幸いです。そして最後に「日本文化だよねぇ〜」と一緒に呟いていただけると嬉しいです。

タイムテーブルは下記になります。

00:00  U子I子の紹介/なんでも日本文化の紹介

00:27 本日のテーマ「文豪と炭酸飲料」

00:55 宮沢賢治と三ツ矢サイダー

01:30 ”天ぷらそばとサイダー”が大好物だったエピソード

03:40 宮沢賢治の作品から受けるイメージと好物とのギャップ

06:54 夏目漱石と平野水(ひらのすい)

07:40  随筆『思い出す事など』より

09:20 平野水(ひらのすい)とは? 

10:15 平野水(三ツ矢サイダー)発祥の地 

11:45 瓶だと美味しい気がしませんか?
              ペットボトルだったらどうだったんだろう…?   

19:30 本日のまとめ



バックナンバーは下記リンクからご視聴できます。



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

#やってみた

37,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?