見出し画像

HSPは職場の『人間関係』がうまくいかない!?

最初に

仕事をしていると、様々な年齢層の方や、考え方、価値観などが違う方達と仕事をしなくてはなりません。

ある程度必要最低限のコミュニケーションのみで、一緒に仕事をすることもできますが、それでもやはり、ある程度のコミュニケーションは避けては通れないことが大半です。

HSP気質繊細で敏感すぎる内向型さんは、空気を読むことに長けており、人と上手くやっていこうとする方が多いかと思います。

「これを言ったら嫌われるかな?」

「これを断ったら怒るかな?」

「このやり方で他の人は困らないかな?」などなど。。

とても他人に対して気を遣うことが多いかと思います。

しかし、そこまで他人に対して気を遣ったとしても、時には人と上手くいかないことも当然出てきます。

それは、最初にお伝えした通り、様々な年齢層の方や、考え方、価値観などが違う方達と仕事をしなくてはならないからです。




何故、職場の人たちと上手くいかないのか

「ノイズ」とは、コミュニケーションを阻むあらゆるものを言います。

一般的には、人はコミュニケーションが上手くいかない時、その理由を「性格の不一致」「考え方や価値観の相違」このように考えます。

確かにこれも1つの理由ではありますが、コミュニケーションが上手くいかない理由は、他にもあります。

そこが今回のポイントです。

では、「ノイズ」を少し深掘りしてみましょう♪

「ノイズ」は、大きく分けると3つに分類可能です。

  • 「物理的ノイズ」

  • 「心理的ノイズ」

  • 「意味的ノイズ」




物理的ノイズ

物理的ノイズとは、騒音、雑音などのことです。

会社の近くを電車が通っているとか、上司とランチに出かけたものの、そのお店の近くで工事をしていて音がすごかったとか、そういったことを言います。

会話の最中に騒音や雑音があると、それだけでストレスを感じることもありますし、相手の声が聞き取れないことや、勘違いして聞き取ってしまうことすらあり得ます。




心理的ノイズ

メッセージの送り手や受け手の性格、先入観、偏見などによる心理的な妨害のことです。
例えば、上司が同僚のミスに対して注意しているのを見て、自分が上司と話す時、ミスをしていないのに「私も注意されるかもしれない」と思うことや、何気なく言った一言で、相手が深く傷ついたり、怒ったりすることです。
「性格の不一致」「考え方や価値観の相違」
それらは、この「心理的ノイズ」に含まれるでしょう。



意味的ノイズ


メッセージの送り手が意図した意味と、受け手が解読した意味との間に生じる「ズレ」のことを言います。
お互いがその意味を共通理解していないと、コミュニケーションを妨害する「ノイズ」となり得ます。
分かりやすい例で言うと、専門用語や若者言葉などです。
お互いが共通の認識、理解をしていないと、会話が成り立たなかったり、すれ違いが生じます。
つまり、これら3つを考慮すると、誰かと上手くいかない時、コミュニケーションが上手くいかない時は、自分だけがいつも悪いというわけではないということです。
「電車の音や工事現場の音がうるさい場所で話していなかったか?」
「お互いの偏見や先入観はなかったか?」
「難しい言葉を使ってしまったせいで、共通理解が得られていなかったのではないか?」
「ノイズ」はあらゆる段階で発生します。
話す場所、送り手がメッセージを発する瞬間、受け手がメッセージを受け取る瞬間など、それぞれの段階で発生し得るものです。
その1つ1つの「ノイズ」が要因となって、時に職場の人と上手くいかないわけです。
今現在、職場の人間関係にお困りの方も多いかと思いますが、「ノイズ」という観点で少し振り返ってみてください。
「物理的ノイズ」「心理的ノイズ」「意味的ノイズ」
そのどの段階で問題があったのか?
そこが分かると、自分を責め過ぎてしまうことを避けることができますし、今後気を付けなければならないポイントが分かるかと思います。




【只今、期間限定11/30まででHSP気質対処法🎁配布中】

画像をタップでプレゼントを簡単に受け取れます♪

【HSPや精神障害の初回無料相談をする】

画像をタップで気軽に相談できます♪


【HSP無料LINEグループチャットに参加する】

画像をタップで気軽に参加してチャットできます♪

【HSP精神障害の自助グループに参加する】

画像をタップで自助グループに参加できます♪

サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️