自己紹介

Day1.ふうちゃんマン

令和になりましたね!
はじめまして。
ふうちゃんマン(Fuchanman)です。
アンパンマンでもない、アイアンマンでもない。
アンパンマンの様な優しさ
アイアンマンの様な強さ
を目指す平々凡々の33歳♂の会社員・エンジニアです!

なぜ新規でNOTE作ったのか?

エンジニアとして10年目を迎える中で仕事の幅を広げたく
視座を高めたくて技術経営MOTの勉強をしたいと思い立ち
せっかくなら、記録を残そうとNOTE立ち上げました。
学校に入って技術経営修士の学位を取得するわけではないです。
仕事・研修・書籍・OJT/OFF-JT、色々な場面を通して
スキルを習得していこうと思っています。
同じ様な目標がある方と繋がりたいです。
それ以外にプロフィールのキーワードで気になる人は
ぜひ、スキ、フォローしてもらえればと思います!

”仕事””人生観”についても色々語りたいと思います。

新規で?って事ですが、既に読書用のアカウントを持ってます。
もし興味あればこちらも御覧ください。

ふうちゃんnote:https://note.mu/tech_jehanne

今後、一部重複する記事がでるかもしれませんが
読書用とは分けて、仕事・ビジネス関係について記述したいと思います。
本で学んだ事、日頃仕事で感じた事を綴っていきます。
今までインプット中心だったけれども
それをアウトプットして、自分の頭を整理するとともに
同じ事で悩んでる人の助けになればと思います。
特に30代のミドル世代の人が会社に少ない事もあり
色々な方と意見交換などできればなと考えています。

プロフィール

⚫︎出身 :東京生まれ東京育ち
⚫︎性別 :♂
⚫︎年齢 :33
⚫︎学歴 :工学系修士卒
⚫︎所属 :メーカ会社員、エンジニア、技術職
⚫︎趣味 :読書、映画、筋トレ、ワイン、テニス
⚫︎出没 :渋谷、新宿、日比谷、有楽町
⚫︎地理 :福岡の大野城・高宮・平尾に3年住んでた経験あり
⚫︎スポーツ:テニスが大好き、フェデラーの大ファン
(フルマラソン経験あり)
⚫︎お酒 :ワインが好きで自由が丘ワインスクール通って
ワインエキスパートの資格取得しました。
⚫︎映画 :GW中はアベンジャーズ
(Hulu、Amazon prime、Netflix、WOWOW契約中)
⚫︎読書 :年間100冊程度。サスペンス、ミステリー、など大好き
⚫︎筋トレ:週2〜3回ペースでコナミスポーツ通ってます。
(bench press77.5kgが自己ベスト)
⚫︎音楽 :安室奈美恵、米津玄師、GreeeeN、Bunp of chicken、Superfly
⚫︎漫画 :ゆるキャン△
⚫︎資格 :基本情報、応用情報、TOEIC740、ワインエキスパート、簿記3級
⚫︎資格2:ファイナンシャルプランナー3級・2級

仕事


⚫︎仕事内容:

B2B・法人向けの商品開発・設計(ハードウェア系)。
最近の仕事でのキーワードはセンシング・画像処理・AI。
ディープラーニングの勉強したくてpython使ったり
ラズパイで遊んだりもしてます。
比較的、最新テクノロジーに触れる機会が仕事で多いので
そうした点でも情報交換できればなと思います。

技術職というとSE?と聞かれますがSEではないです。
SEとも密に連携してお仕事はします。
プロダクトを作る側のエンジニアです。

⚫︎これまでの仕事

入社1〜2年目は基礎的な事、基本的な回路設計、信頼性評価。
入社3年目に開発PLを途中で引き継ぐことになり初PL。
右も左もわからないところからフットワークを活かして
何とかプロジェクトを完遂。
電気・機構・ソフト・企画・営業・生管・購買・製造…
多くのステークホルダーとの関係を構築。
入社7年目、9年目にも2案件PLを担当して
これまでPLとしては3案件。
そして10年目を迎えました。

その間に役職も主任・係長となり部下を持つようになりました。
そのほかにも色々な事を考える様になり
例えば…etc

色々な選択肢を模索中です。
一通り実務はしてきたので新しい視点・思考で
色々な事を綴っていきたいと思います。

過去の延長線上ではなくて、未来を創っていく。
少しでも興味あれば”スキ””フォロー”よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?