見出し画像

ほんとう?の友達と そうでない友達と。1軍の友達と、2軍の友達と。機能不全家族育ちは、人を見分けることができるのか?

友達は数ではなく質である。
睡眠もしかり。

元からわかっていたけれど、本当の友達かどうかわかる出来事があった。

私が念願のマイホームを建てることになり、その連絡をした時だった。

ベストフレンドたちは、心底ビックリして、そして喜んでくれて、家に興味を持ち、心を向けてくれた。

そうでない友達は、まるで、明日の天気が雨だと知ったのと同じようであった。

まあ、私の家なので、他人は興味なくて当たり前かもしれないけど、友達たちのリアクションは、まさに、私との関係を映し出すものだった。

HSPな私は、その辺の温度差、敏感にキャッチしちゃうのでね。

むかーしの私は、人付き合いのチャンネルが1つしかなかったので、誰に対しても同じ温度で接していたけど、その人との関係性によって、態度を変えていいんだよって 今なら思う。むしろ、普通の人はそうしている!

さらに、むかーしの私なら、2軍の友達にまで、1軍の対応を求めていたと思う。2軍なのにだ。だから、勝手に求めて幻滅してブチギレてさよなら。のパターン。

機能不全家族育ちは、誰に対しても過剰に対応してしまうかもしれないから、こんな言い方はアレだけど、友達にも1軍、2軍、3軍があるんだと言うことを認識してみてはどうかな?

どこに所属してるかによって、こちらの振る舞いも変えていいってこと。

そうね、その前に、誰が1軍なのか、それすらわからない場合もあるよね。昔の私のように。

そうするためにはどうしたらいいか!
いくつかヒントになる質問をしますね!

その人と会う約束をしました。その時の気分は?

その人とご飯を食べました、その時の気分は?

友達と遊びました。その夜ゆっくり眠れましたか?

かな。その時どう感じたか?それが答えです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?