見出し画像

なんで「まつぼっくり」て名前なの?

「なんで『まつぼっくり』なんですか?」
リアルわたしを知る人から、つい最近聞かれて。ですよねー。全然理由が浮かばないと思う。

てなわけで本日は、名前の由来と、わたしのことを少々書いたプロフィール記事です。

なぜ「まつぼっくり」なのか

これがねー、深い理由ないんですよ。大切な自分の看板なんだけど、あっさりというか。さらっと決めました。

何回か書いてるのですが、わたしがnoteを始めたキッカケは、こちらの花束。

ある日インスタに「あなたの花束を作ります」て現れまして。無茶苦茶きれいなんですよ。わたしをイメージして作ってもらえる、世界でたった一つの花束。目がキラキラしちゃった。

花束を作ってくださる花屋さんと実際にお会いすることはなく、SNSでイメージを膨らませ、わたし像を決めるとのこと。ヤバい。何かSNS始めなきゃ。慌ててnoteをし出して。

「花束」が植物だから、わたしも植物の名前にしよう。そうだ。「まつぼっくり」という童謡が不思議で、わたしは好きなんだよな。「お猿がひろって 食べたとさー♪」てなんなんだ。おもしろい。まつぼっくりという音も可愛いし。よし。名前はまつぼっくりにしよう。そんな由来でした。

余談ですが、わたしのアイコンは花束を抱えてます。この写真の花束をイメージしてもらってます。

「まつぼっくり」はどんな仕事をしてるの?

薬剤師をしてます。薬剤師ってご存知ですか?1日中薬を取り扱ってます。わたしは病院で働いてて。もっぱら入院患者さんに向けてのお薬を調剤してます。

先日、中間管理職に向けての昇進試験を受けたところです。上からのありがたいお言葉と、非常勤さん含め下からの素敵なアドバイスと共に、日々もみくちゃになってる毎日です。おかげで出来事に事欠かないんだよなー。日々何かしらある(遠い目)。

どんな人間なの?

わたしは恋愛がとても苦手です。もう言い切ります。恋愛というか。男女問わず、濃い人間関係が苦手。なんでか出来なくて。

最近ようやく、自分で気づいた理由があります。わたしはこだわりが強い。譲れないところが結構ある。わたしらしさでもあり、人と関係を築くときハードルとなってて。だからあと一歩が踏み込めない。でもね、悪いことばっかじゃないんですよ。

「人と濃い関係を作りたいんだー。でも出来ないー」
この負の爆発力が、わたしの原動力となってきた。どうしたらいいんだろう。どうやったら変われるかな。これまで生きてきて、そりゃもう考えてきました。わたしを形作ってる大切な源です。

さいごに

わたしが書くnote記事は、日々のお仕事のこと、いっぱい考えてきたこと、そして今この瞬間で感じたことを書きつづってます。思うところがたくさんあるから、毎日のように書ける。

書くって面白いですね。「わたし、こんなこと思ってたの?!」て、しょっちゅう気づかされる。noteに出会えてよかったです。

では また

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?