見出し画像

10.「働き方」と「働くこととは」について

あなたは何歳まで、誰と、どんな働き方をしていたいですか?

人生100年時代と言われている世の中で、現在も未来も、様々な変化があるかと思います。

例えば、増税関連、終身雇用関連、若年層の資産形成意識の高まりなど…。

そんな中、一生お金を時間で買う人生を送るんですかね…😓

⚠️先日テレビで、ある芸能人の方がこんなことを言っていました。

マイホームを購入しました!
80歳まで働きます!

…え?
80歳まで働くの?
60歳で体力の限界でしょ?

テレビだから本当かどうかはわかりませんし、収入源をいくつか持っているのかもしれません。

実際、私の知り合いに81歳で働いている男性がいます。

その方は、以前就いていた職場の環境が合わず転職してきた方でした。

その男性になんで働いてるんですか?と聞きました。

すると、お金が必要だから…と。

つまり…

  働くことは、自分の生活のためである。

色々な考えを知り、今の私が行き着いた答えです。

誰かのために何かができることは、とても素晴らしいことであり、これ自体を否定しているわけではありません。

「誰かのため」も大事ですが、まずは「自分のため」を考えることも必要だと個人的に思います。

後にも先にも、自分と向き合わなければいけない日が必ず来ます。

年齢を重ねるにつれて、情報量が多くなります。

そんな私は、自分の考えを持って生きることの大切さを日々感じています。

最後に…

これまで書いた内容に関して、私の考えが正しいとは思っていません。

反対に、誰かの考えが正しいとも思いません。

情報を得るのも自由。
その情報を取捨選択するのも自由。

あなたは何歳まで、誰と、どんな働き方をしていたいですか?

#note
#言語化
#大学生
#3回生
#夢
#経営者
#起業家
#人生
#楽しい
#趣味
#働き方
#人生100年時代
#取捨選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?