ZINE制作日誌|6日目|とうとう完成したので販売します

こんばんは、mihoroです。
このZINE制作日誌も6日目です。多分今日が最終日かな?そう考えると寂しいですね。
もう6回もやってきたんですもんね。全部見てくださった方、本当にありがとうございました。

さて、早速はじめて行きます~。

本文に使おうと予定していた紙が滲んでしまって使えなくなってしまったので、違う紙を仕入れて昨夜その紙が届きました。
上質紙180kg。うーん、ちょっと厚すぎた感もありますが…もうこれで行きます。

とりあえずはじめに3冊分作って行きたいと思うので、表紙からプリントアウトしていきます。

原稿もちゃんと出来たし、面付けもしっかり出来たので、今日はひたすら印刷するだけです。
もう本当に何時間もひたすら印刷します。印刷してはカット、印刷してはカットの繰り返しです。

プリンターさん…急にたくさん働かせちゃってごめんなさい。ちゃんとしっかり動いてくれてありがとうございました…。
和紙は薄すぎてペーパーカッターが使えないので、カッターで切ります。残りははペーパーカッターでサクサク切ります。本当にペーパーカッターは優秀です…便利すぎて手放せません。

すべて印刷したら糸で一冊ずつ綴じていきます。前回、試作というか見本誌というか、サンプルを作ったときと同じです。背に目打ちで5ヶ所穴を空けて、糸で綴じていきます。
糸はフランスのヴィンテージものを使いました。
糸綴じの工程はとても好きです。

糸綴じが終わったら、小口を揃えてカットしないといけません。
紙を重ねて折ると、中側が厚みで飛び出すので、ページをめくりやすくするためにも小口を揃えます。
この作業が本当に苦手で…苦労しました。
定規を当てて真っ直ぐカッターで切るという行為が苦手というか、下手すぎていけません。
28ページ重なった紙を切るのは大変ですね…裁断機を買おうかと思うくらいです、マジで。

さて、小口を揃えたら完成です!やったね! 
ちょっと紙の折り目を馴染ませるために軽く重しを乗せたりすれば完全に出来上がりです。

うう…ちゃんと本になってる…感動です!
やっといよいよ販売出来ます。この出来ならきちんと販売出来るなと思っております。
みなさまに早く見ていただきたい~!
一冊ずつ手製本なのでたくさんは販売できませんが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
本当に早く読んでいただきたい…!
今回は自家製本ゆえに愛着もすごいです。立派に本になってくれてありがとう…何がありがとうなのかは分かりませんがわたしは天才だなと思うことにします。

後ほどBOOTH通販に出すのでちょっとだけお待ちください~!

思いつきから始まったこのZINE制作日誌。
思いつきにしては楽しかったな。
6回も読んでくださった方は本当にありがとうございました。
こうやって記録に残すのも楽しいなと思いました。またやりたいな。
今回、わたしはYouTubeとかの動画で何か残すよりも、こうやってブログみたいに写真や文章で記録する方が向いてるのかなと感じました。
そういうことに気付けたのも良かったです。
またZINEを作るときは制作日誌つけようかな。

とにかく最後までお付き合いくださりありがとうございました。
今後もFANBOXでは、また日常のあれこれを書き綴っていきますので、これからもお付き合いくださるとうれしいです。
vlogみたいな短い動画もまた載せるだろうし、何を買ったとかどこに行ったとか、あとは限定のイラストとかも載せていきたいです。
Twitterだとなかなか話せないことも、FANBOXだと深く話せるのでとても居心地が良いです。
本当にいつもありがとうございます。
改めてこれからもどうぞよろしくお願いします。

では、第1回のZINE制作日誌を終わりたいと思います。
またお会い出来たらうれしいです。
それではまたね。

mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?