ZINE制作日誌|2日目|表紙制作

こんばんは、mihoroです。
今日はZINE制作日誌の2日目です。
初回の1日目はいろいろな方に見ていただけたみたいです、全体公開してよかった。

では、早速はじめます。

今日は表紙のドローイングを描きました。
前回レタッチした仮の表紙を見ながら、黄色と青で塗っていきました。


スキャンしてデータにしていろいろ試行錯誤しながらレタッチして、なんか違うなあと思っては戻り。
そんなことをずっと繰り返していました。
タイトルの「優しいいい子でいたかった」の意味を考え、願いを込めながらわたしの中の正解を探します。


タイトルを入れて、やっとピンと来る形になったのでプリントアウト。
うん、今回はきっとこれがわたしの正解。


原画と比べると差はありますが、今回のZINEは原画データをいかに原画に近づけてレタッチするかが大切ではありません。
今回はいかにZINEとしてより良く作品を魅せるか、を大切にしていこうというのもひとつのテーマです。
原画の味を大切にするのももちろん大事なことだけど、わたしが本当に誰かに伝えたいことはアナログにプラスしてもっとデジタルでたくさん増やしてもいいんじゃないかなと、今回そう思えるようになりました。
これが成長かどうかは分かりませんが、確実に世界は広がる気はします。

実はこのあと裏表紙のドローイングも描き上げました。
シンプルなモチーフですが、かなり大胆にレタッチしたので、ちょっと秘密にしておきたいな~なんて思っています。
もしかしたら完成までのお楽しみ。かな?
そのうちやっぱり気が変わって早く公開したくなっちゃうかもしれませんが笑
とりあえず今回は表だけの公開でした。

昨日は気分転換に立川に行ってきました。
あとでその報告もしますので、よければそちらも読んでいただけるとうれしいです。

では、以上ZINE制作日誌2日目でした。


mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?