ZINE制作日誌|1日目|仮の表紙を作ってみた

はじめまして。そうでない方はこんばんは。瞳のない子の絵を描いているZINE作家のmihoroです。

なんと。今日から新しく刷るZINEの制作日誌を少しずつ綴っていきたいなと思っています。
折角ひとつずつ製本するハンドメイドなZINEを初めて作るんだから、記念に記録に残しておきたいなと思ったのがきっかけです。

ZINEの作り方をみなさんに披露しながら記事を載せるというよりも、わたしが試行錯誤する様子だったり、出来上がっていく様子を記録するだけなので、参考にはならないかもしれません。…すみません。

さあ、では先に進みましょう。

まず、わたしはモチベーションを上げるためにZINEを作るときはいつも表紙から取り掛かります。
今日はまだ仮の表紙なのでとりあえずはドローイングで。まずは絵がないと始まらないので、ササッと描いてみました。

珍しく緑とゴールドを使ってみました。が、色がちょっと気に入らないのです…困った。
なので、パソコンで加工してみることにしました。
折角なのでタイトルにしたいと思っている「優しいいい子でいたかった」の文字も入れてみます



おお!いい感じ!
もうこれをそのまま表紙にしたいぐらい気に入ってしまいました。
ですが、ちゃんともう少ししっかり描き込みたいので、色は仮のように黄色と青の組み合わせで進めようと思います。
あくまで今日のは表紙イメージを掴むための段階なので。

次回は表紙を描いて、裏表紙を考えて作って。多分そんな感じになりますかね。

その後の流れとしては…
詩画集なので、その後少しずつ詩を書いて。
今回はきちっとした絵ではなくドローイング集にしたいので、収録するドローイングも少しずつ描いて増やしていきます、いわゆる原稿ってやつですね。
表紙の裏側や、ところどころに載せる素材なんかも描いたりしなくちゃいけません。
今回は自家製本な分、今までより紙によりこだわれるので、いろいろな紙を仕入れたいです。
ミシンで二種類の紙を継ぎ接ぎしてみたりもしたいな。
脱稿したら次はプリント。インクジェットプリンターでプリントして、一冊ずつ糸綴じする予定です。今後の流れはこんな感じかな?

今回のZINE制作日誌は本当に無計画にはじめてしまったので、今後いろいろハプニングも起きるかもしれません。
なかなかスムーズにいかなくて、失敗ばかりするかもしれません。何が起きるかわたしにも未知です。
ですが、それもわたしにとってはとても思い出ですので、みなさんにもぜひ楽しんでいただきたいです。笑

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ZINE制作がんばりますので応援していただけるととってもとってもうれしいです。

それでは、またお会いしましょう。


mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?