見出し画像

人と比べない精神を持つにはどうしたらいいか考えた

根っからの人と比べてしまう星人なわたし

こんなの絶対病気によくないし

このままではライフステージが変わるにつれて

もっともっと人と比べて落ち込んで

暗い人生を歩んでしまうと思う

そんなの絶対いやだ!!!!と思ったので

考えてみました

わたしなりの答えは、


自分にとって幸せと感じる瞬間はなにか

嫌な気持ちになる瞬間はなにか

はっきりさせることです


幸せを感じる瞬間って人それぞれ

嫌だと感じることも人それぞれ

それは比べようがない

自分の中にしか答えがないし、数値化できるものじゃないから

メモリみたいなものがないから割と比較しにくい

でもとっても大切なこの感情を

どんなときに感じるか

これを明確化することで、落ち込むことを回避できるんじゃないかなって

やっぱり情報収集ってすごく大事で

情報の量が多ければ多いほど圧倒的有利

自分のご機嫌を保つ方法や自分が嫌な気持ちになる瞬間ってできるだけたくさん集めていた方が

絶対的に落ち込むことを事前に防げるよね

人と比較したとしても、

あれ?わたしにとってこれは重要な情報かな

なくてもいいものなんじゃなかったかな

って思える可能性はでてくるよね!!!

自分にとって幸せな瞬間をたくさん揃えておいて

人生で常に今が一番幸せな状態を保っていたら

そもそも人と比較する必要性がなくなってくるよね

下田美咲さんのこの記事を参考に考えてみたよ

魔のカードも幸せのカードも

自分の手持ちは両方よーく目を凝らして確認して

自分の一番いい状態を作れるように頑張りたいな

今のところはそんな感じで考えてるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?