見出し画像

【作品で昇華!】同じことをグルグル考えて抜け出せない。

反芻で色々思い出してうわってなったり
過去を振り返ってウダウダ。

脳の仕組み的に恐怖体験は忘れにくいらしい。

解決策はあるのかYouTubeで検索。
『記憶を客観視して、囚われないようにする。』とのこと。

自分のせいにせず、原因をしっかり見極める。とか
よく考えると、あれはもう起こらない。とか
そもそもそんな大した事だっけ?とか
そんなん。

とは言っても、現在進行形で悪いことが進んでいて
抜け出せない、しょうがない場合、あるよね。

そんな時にアートとか音楽とかで
表現するって大事だったりするんだなと気づいた。

自分の弱さ、貧困とか、どうしようもない苦しみとか
現実が苦しすぎて狂いそうを
アートとか音楽に昇華して自分を保っている。

そいや、グラフィティもそんな感じってのを
教えてもらったな。

これは、自分の弱さとか辛いことに
向き合えているということなのではと
YouTube『精神科医がこころの病気を解説するCh』をみてて思った。

全部人が言ったこと
言い換えて文字に起こしているだけだが面白いな。
これでいいのだわはは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?