見出し画像

GEG Fuji#8/Googleドライブ/これからの仕事

GEG Fuji#8

に参加してきました。

次第は以下の通り。zoomとmeetを使ったオンライン研修です!

#1 オープニング「GEG Fujiの1年」
#2 成長し続ける教師のためのGoogle for Education
#3 もぐもぐタイム(休憩)/ 全国のGEGの活動紹介
#4 Google for Education 活用講座
 ①Gmailほか
 ②Google Keepほか
 ③Google Driveほか〜
 ④YouTube LiveによるG Suite 入門
#5 おかわりタイム
#6 クロージング

13:00~16:30という時間でしたが、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
今回は GEG Fuji 1st ANNEVERSARYということで、全国のGEGの方にも入っていただいてとても濃密な時間でした。

Googleドライブ

を担当しました。
GEG Hitachiとのコラボで行わせていただきました!

講座の時間は1時間で緊張しました...
普段は、5分とか10分でしたので...

打ち合わせの準備段階から、ドライブの使い方について、お話をすることができ、私自身もとても勉強になりました。↓

・driveの基本
・ファイル、フォルダの作成方法
・drive内の整理
・活用事例(教材管理、校内外との共有)
・実演(officeファイルの変換、pdf・画像データのドキュメント化)

みなさんは、driveの整理はどうされていますか?

フォルダ分けはもちろんのこと、色分け、スター付、ショートカット、ワークスペースなど色々ありますよね!

色分けの機能は、この打ち合わせの時に気づきました笑

ワークスペースは、無料アカウントにはありませんが、タスク管理なんかでも役立ちそうですね🤔

他にも、ブックマーク・タブを固定による管理も教えていただきました!
確かに、WEBで動いている特徴を活かしたファイルの管理方法ですよね!
使ってみたいと思います。

後は、検索機能なんかも便利ですよね!
検索エンジンに強いGoogleならではの良機能だと思います。
キーワードだけでなく、をかけられるんですよね。

フォルダ整理と合わせれば、

あれ、あのファイルどこいった!?💦

なんてことはなくなりますね笑

登壇してみて

何度かお話をさせていただくことはありましたが、今回は2人で行うということもあって緊張しました。

たくさん使われいる方と話をすると、勉強になることがとても多いです。

何より、、、、

スライド・ドキュメントがきれい!!

打ち合わせのドキュメントもわかりやすく、
リンク機能も的確に使用されていて、打ち合わせのドキュメントを見れば、スケジュールや各種データへすぐ飛べたり...
スライドもそもそも綺麗だし...

あ、仕事ってこうやってやるんだなって思いました笑

企業の方と、zoomでオンライン授業の打ち合わせした時も感じましたが、
本当に自然に使っている姿が、純粋にかっこいいなと…。

先日、やっとGoogle認定教育者レベル1を取ったばかりなので、早くレベル2も取らなきゃなと思いました笑

ボクは出てませんが!笑↓



P.S.

GEG Hitachiのメンバー申し込みをしました!

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️