見出し画像

ぐるっとひと息

GW、実家に帰省をした。

これからの休みの間、何をして過ごそうかなと思っていた矢先、病気にかかってしまった。

ピークを過ぎ、体調が快方に向かいつつある夕暮れにふと考えた。今のこと、昔のこと、自分の好きのこと、これからのこと。

私は田舎が好きだ。人の目が憚らないし、自然を目の前にしたその空間が自由に感じる。
帰れば大好きな地元の友達と遊べて笑い合える。
そんな日常がもし今目の前にあったらどんなに幸せだろう。
いや、待てよ。幸せだと思い至るのだろうか?

今の自分があるのは間違いなく上京してたくさんの刺激に触れてきたから。
そうだとしたら、今自分の幸せを思い描けるのは自分の中の「好き」「嫌い」を自覚しているからなのではないかと思った。

きっと上京せずにずっと実家で暮らし飽き足りた生活をしていたら井の中の蛙で大海を知らずに私のことだから東京行きたい、一人暮らしがしたいと騒ぎ出すに違いない。

ある選択をしてもそれと異なる選択に憧れ、後悔してしまうようでは人は幸せにはなれない。
自分の好き嫌いも得手不得手も性格も特徴も体のことも心のこともちゃんと知る努力が必要なんだね。
ナルシシストだなんて言わないで自分のこともっと好きアピールしてもいいんじゃない?と思います。みんな結局自分のことばっかりなんだからさ。

自分のことよく知って、現状に満足できる人が幸せになれると思う!

考え込まないで直感的に動ける人がすごく羨ましくてそうなりたいって思うけど私には到底できそうもないので今日もこうしてぐるぐる考えて明日からまた頑張ろうって思うのでした。


以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?