世界一周番外編 JGC修行の仕上げのためにクリスマスの石垣島に急遽でかける旅

1.最初は諦めていたJAL上級会員(JGC)

ワンワールド世界一周旅行券を使った旅行はすべてJALのマイルにつけていました。

最初は狙ってなかったのですが、旅程の途中に、たまたま入会しておいたJALカードの初回搭乗ボーナスとして、Fly on ポイントが5000pt入った通知がやってきているではないですか。

おやっと思いJALのサイトで調べてみると、どうも計算上では、年間fly onポイント(マイルではなく上級会員判定用のもの)が5万を楽勝で5万を超えていることがわかりました。(2019年にはロンドンをはじめJALで何箇所か出張していた、というのもありました)

とはいえどうせJAL運航便が半分以上ないとダメなのだろうと諦めていたところ、とりあえずCrystal会員になったよ、おめでとう的な手紙が帰国後数日で自宅に届きました。(これはこれで以前ダイナーズグラブのブラックカードのインビテーションが届いたことがあるのですが、そのときのようにとても嬉しい気持ちに。)

2.ファーストクラスに沖縄で行けば達成できるらしい情報

これをinstagramにあげたところ、足りない7500 fly onポイントぐらいだったら、沖縄にファーストクラス往復すれば達成できるのでは、とのアドバイスが。

失業中の身なので、チャンスと思い調べてみましたが、那覇行きのJALファーストクラスは年末だったのですべての便がキャンセル待ち扱いとなっていました。とはいえ、Crystal会員になったので通常のキャンセル待ちよりは優遇されるのではと思い、毎日JALのサイトをポチポチするようになりました。

そうして4日目の夜。午前6時の羽田発の便に空きが出ました!

翌日の午前の羽田行の便にも空きがあることが分かったので、急遽一泊二日の沖縄旅行にチャレンジしようと思い立ちました。

が、しかし那覇の往復だけでは、6000ポイントぐらいしかたまりません。意気消沈していると、那覇からそのまま石垣島まだ足を伸ばせば、効果的にポイントが貯められることがわかり「東京→那覇→石垣島→那覇(宿泊)→東京」という旅程を組んで決行することになりました。東京から直行便で石垣島に飛ぶよりも、便数が多いため逆に効率的にポイントがたまりますし、那覇便を活用することでファーストクラスによる効率的な獲得の恩恵が使えます。

那覇空港での乗り換え時間が40分しかなくて、朝6時の羽田発の飛行機の離陸が遅れると大変なことになってしまうのですが、石垣島への後続便は一日7本ぐらい飛んでいて、どれも空席有りだったので、少々不安でしたがチケットを購入しました。(こういうのをJGC修行というらしいけど、自分が参加するとは思ってもいなかった)

3.いよいよ決行

12/25の朝、朝6時発の飛行機なので、5時すぎ羽田に着くように行きましたが、羽田は年末のためかとんでもない混雑です。ファーストクラス搭乗なので専用窓口から手荷物検査場に行けましたがそれでも混雑していました。

JALの国内線ファーストクラスラウンジでボルシチのスープを飲んで航空機に乗り込みます。嫌な予感が的中します。空港混雑のためだと思いますが、出発時刻になっても飛行機のドアがしまりません。。。。。とはいえなんとか15分遅れぐらいで出発しました。那覇空港での乗り換えは大丈夫でした。

早朝の那覇空港。羽田空港の朝は5度ですが、那覇は18度で蒸し暑いです。世界一周旅行から東京に戻り冬になれかけていたので、また夏に舞い戻った感じです。

いよいよ石垣島が見えてきました。

石垣島のとなりに西表島や竹富島が見え「この海はなんじゃ??」と、とてもテンションがあがりました。那覇まではよく来ていたのですが、石垣島までくるのはいじめてで、ここまで海が青くてきれいだとは思っていませんでした。冬のイメージがありましたし。

4.クリスマスの石垣島はなかなか不思議な楽園

石垣島滞在時間は4時間。ちょうど空港近くのレンタカーで3時間で返せるお店を発見し島内をただひたすら走ることにしました。石垣島はそこまで島が大きくなくて2時間ぐらいで全体をドライブできるようでしたので、途中沖縄そばでも食べて海の眺めの良いところをまわることにしました。

川平湾。写真ではきれいになっていますが、やや薄曇りでしたので、ここまで青くなかったですけど、透明度は高かったです。海と空とまわりのコントラストが美しいです。

すこし違う場所から川平湾を臨むスポットより。火山地帯っぽい山と海と青い湾のコントラストがただただ美しいです。(これはあまり写真加工していない)

川平湾の公園茶屋がオススメ、とのことでレンタカー屋の人にお聞きしたのでここで八重山そばを食べました。

ラジオのFMからは山下達郎のクリスマスイブが流れながら、外気温23度、石垣島の美しい海辺の公園で八重山そばを食べる、という変なシュチエーションです。

このビュースポットもなかなかやばい。個人的には一番好きなシーンです。時間の都合で回りきれませんでしたが、石垣島は夏のシーズンでなくてもどこの方面の海もとても綺麗です。次回はもっと時間をかけてきてみたいところです。

空港にあった石垣牛のレストランも侮れないです。(このお店なん店舗かあるみたい)ローストビーフ丼が一番安かったですが、意外と美味しいです。

クリスマスの便だったためかテレビの取材も入り、サンタさんの職員が見送ってくれました。沖縄の人たちはどこかのんびりしていますが、温かみがあってよいですね。

そのあとの那覇に行くまでの間の上空からの景色がとにかく絶景でした。弾丸旅行でしたが、この光景が見えただけでマイルを貯めるだけではなく、わざわざ行く価値は十二分にありました。

サンゴ礁のラグーンが石垣島全体を覆っています。

石垣島の北の先端に向かって飛行機は飛びます。

宮古島付近です。このあたりの島はみんな同じような海や島の色をしていて多分石垣島より海が綺麗っぽいですし、素晴らしいの一言です。機会があったら宮古島には行きたいです。

那覇空港についたあとは、那覇市内でステーキ三昧して、夜は早めに寝ました。

5.国内線ファーストクラス?

ファーストクラスといっても、ANAだとプレミアムグラスと同じ。国際線のファーストクラスとは次元が違う。とはいっても食事はANAより全然豪華です。沖縄行きが和食で、羽田行きが洋食でした。味噌汁もついて暖かかったです。(ANAの食事はお弁当みたいな入れ物に入っていて冷たかったはず)

座席はなんちゃってビジネスな感じだったのが多少残念です。ビールはもちろん飲み放題でしたが、行きは石垣島でレンタカーに乗る予定があり、帰りは午後仕事の打ち合わせがあったので飲めませんでした。

6.数日後サファイア到達のメールが!

3日後にメールでサファイア到達の情報が届きました。だいたい2日ぐらい処理がかかるようでした。ウェブサイトの切り替えはそのさらに1日後でした。

7.年明け2週間で手紙も届きました。JGC入会届けも

ウェブサイトの切り替えから代替2〜3週間ぐらいで手紙が届くようなことをネットで調べてわかっていましたが、年末年始が間にはいったため、届いたのは1/20すぎでした。でも嬉しい。Crystal達成から約1ヶ月でサファイア達成です。

今年は家族でヨーロッパ旅行に行く予定があり、多分乗継便になるので、家族全員がラウンジに入れるように、JGCの家族会員に入ることになると思います。(子どもが2人いるため)そのあと家族会員分を次の年に解約するかは、その時考えたいと思います。

一度は行きたいあの場所

この記事は「投げ銭」記事です。ポジティブにお金が回る仕組みにしてみたいと思いました。記事をおもしろいと感じてくださった方は「投げ銭」をよろしくお願いします。