見出し画像

デジタルは心感と脳を含めた身体体感の掛け合わせの一助としては一役かいそうだね🥰

あくまで個人の意見ではあるからね!
すごい、、前置きが早すぎる⁉️🤣

想うところありまして、、

日頃、感覚の疑似体験はVRなどもふくめたデジタルの普及である程度【代わり】にはなる✨✨

ただ、あくまで代打だってところが大切🦆というお話です🌟

それがベースやセンターにくるのは、、イライラなどを増やしやすいと考えています(^◇^;)

疑似体験は、あくまで疑似です
リアリティマシマシなリアルじゃーない😂

本当の体験の代わりにしか過ぎないのがヴァーチャル
だからこそ、やり過ぎは要注意なのかもしれません

脳が錯覚できたとしても、身体は体感を疑似できないようだから😂

すなわち、実感は心身体【しんたい】性の統合で初めて成り立つのかも💙💜❤️

身体は正直ね、、ってそげなところで使うとは⁉思わなんだ‼️️💡(^◇^;)

note数日前の投稿で、マンガ「喰いタン」の話題をしたんだけど、、

砂糖を全て人工甘味料にしたら、イラつきと事故が増すっていう体験や観察を利用し計画された事件

私が言ってた根拠の1つ
他にもあるだろうけど、、今は省く‼️😆

あと、こんなことにもつながる気がしたんだ(^◇^;)

デジタルの最たるところ

【ゲーム🎮】

これも10年以上前から、形態が変わってきてるよね

1人でインターネット🛜つないで、

友だちや世界の見知らぬ人と交流するのが盛んにできるようつくられた、持ち運べる

小型のゲーム機(本体やコントローラーも含めて)使用が自然となっている

でも5年以上前から、子どもたちがこんな風に言ってたんです

ニュースなどでも一時期話題になったような、、子どもたちのコメントがこちら⬇️
「青二才先生‼️今はねー、

みんなで家に実際に集まって話しながら、持ち寄ったゲーム機でネットを使わないゲームするのが流行りなんだよー🎮

だって、みんなで実際に集まった方がやっぱ、楽しいじゃん❣️
そのためにネットは使うし、みんなでネットの見知らぬ人たちとの交流もまぁするけれど、、もうネットだけは量は減ってる」

なるほどー面白いーと、青二才は思いました❣️

最先端からはじまったこそのZ世代意見😊
最先端の1歩か2歩手前を戻った感じかと、私は考えたのです

ただ、この私の考え自体が間違ってるわけではなかったけれど、子どもたちからすると違っていたわけなのです、、
経験しているから【手前】と言える

でも、全くの未知に近い人からすれば、手前も古いも新しいも既知も「ちがう」だけだったってことです❣️
まちがっているのではなく、ちがうだけだった全世代必ずあることですよね、この経験🌟

だからこそ、私のコメントを子どもたちに返したら、、驚いて笑ってこう返してました⬇️
「⁇⁇👀、、青二才先生たち大人はみんな、

子どものときにやってたのー?
それ、知らなーい😅

やってたこと、あるんだねー❣️」

そう、私をバカにするでもなく
たんに

【昔やっていたかどうかを知らなかっただけ】

なんです、彼らにとっては

振り返るものがない彼らからすれば、振り返る体験など出来はしない

出来ないのではなく、出来るはずがないってこととも言いかえたいと想います‼️
だからこそ、見て覚えろだけでは困難かと(⌒-⌒; )

なぜなら、動画やSNS全般はテレビや新聞と異なって、

【好きなものだけを簡易に選んだ後、AIなどの検索フォローにより、人間の自発性を無視して、自動化して有難くも出てきてくれちゃう💦】
【それしか覚えなくてすむテクニックをデジタルが補い過ぎて、補うを超え、当たり前にしてしまった】

でしょう?
見て覚えてと言われても、好きなところしかみない可能性の方がまさってしまう、、

私もそれあるから、、お恥ずかしい話ですが


じゃあ、、どうするか?
案外難しくはもうないかもしれません❣️

ちゃんと言葉にすればいい💙
なんなら、対面で話したらもっといい💞

過ぎなきゃいいんですよね、何事も😂
赤ちゃんの頃からスマホやPCなどがまるで空気のような相棒世代、それがZ世代

対面の楽しさを実際に以前の私たちより触れる回数が少なかっただけがZ世代

でも彼らはデジタルネイティヴだからこそ、デジタルを使い尽くした先に対面を望んだから、臨んだだけ

遡行とZより前の世代は呼ぶだけ
Z世代からすれば、進んでいるだけ

彼らはやはり、流行りと最先端を誰よりも数多に経験し尽くしている
次はデジタルとアナログー対面のバランス、コーディネート、掛け合わせの検討時代なんでしょうかね😂

彼らがきっといつも教えてくれる

日常に目を向ければ、答えがもう待ってる♡
世界の生きとし生けるもの全てが、日常の専門家なのだから♡

そこに私たちより上の世代全ても関わりやすくなってもいる
こう、対面で語りかければ、つながりがよりひろがるかもしれないよー💛💚🩵🩶

💙「青二才先生にとっては、それは少し前の考えだ、、リバイバルって感じなんだけど、、なつかしーなー。でも、あなたたちからすれば、新しい未知の領域なのよね?😊
ちなみに昔のたま◯っちはねー、、モノクロで、、🤣🤣あぁ白黒ってことね、、」
みたいに

私たちにとってはリバイバル
私より後の世代にとっては、私たちの体験こそ、まだ未知
私たちはZ世代のやってるこそ、、未知!(◎_◎;)

未知が循環してますよね😊
ある意味で、

全世代が未知に入ったからこその【知らないことの恥や悔しさなどの共感】もしあえる令和❣️

未知が恥じゃなくなってきてる時代が令和❣️

なはず

しあわせをしあえる令和チャンス❤️💙💜



そして、実際の対面や体験の体感や実感、経験は高齢の方々に聴いた方が、絶対にいい🥰

デジタルは、Z世代に聞けばいい❣️

私は中途半端オール世代なもんで、、できることなら【全世代の関係の橋渡しや架け橋】ができれば、それでいい❣️
なぜわからないのかを、全世代に説明できるのは30-50代の方々のよさだとも考えているのです💛

無論、犯罪などは【知らなかったからやっちゃった】では済まないから、、そこは毅然と伝える


マテリアルはもうすでにある
全てつながっている
だから絶対にだいじょうぶなの🌸


ここから

デジタルとアナログと対面とヴァーチャルが融合かつ割合をしてって、、統合になるのだーー

そこには五感と情感ハートフルネスが🔑となる💕💕

以上、青くさい未熟者の青二才が勝手にお伝えしましたーー👋

※ 敢えて和暦である令和を語っているのは理由があります。西暦と和暦以外の暦を大切にされてる方々もいる多様な世代がおられるからです。
私、日本人なので和暦ベースでお伝えしております、、あしからずん‼️

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!