見出し画像

チワワドッグフードランキング!おすすめで人気のフードを徹底比較

今回は、チワワにおすすめなドッグフードについてまとめているので、参考にしてみてくださいね。

色々な犬種の中でも、不動の人気を誇るチワワ。

ウルウルの可愛らしい大きな瞳にキュンキュンしてしまう飼い主さんも少なくないのでないでしょうか?!

そんなキュートなチワワのドッグフードですが、体が小さいからこそ、確実に栄養を摂っていきたいところでもありますよね。

>>チワワのドッグフードランキング1位を今すぐチェック

チワワに与えるのにおすすめの餌を選ぶポイント

画像5

チワワの餌選びのポイントを5つ挙げてみした。

この5つのポイントを全て満たしているドッグフードであれば、安心して与えることができます。

それでは、1つずつ見ていきましょう。


1. 無添加なドッグフードを選ぶ

添加物が体に有害であるということは、周知の事実です。

人間にとってはもちろんですが、チワワにとっても同じことが言えます。

安価なドッグフードには、香料や着色料がたくさん使われていることがほとんどです。

粗悪な原材料を隠すために、香りや色で誤魔化しているところもあるため、無添加のドッグフードを選ぶようにしてくださいね。


2. グレインフリーのドッグフードを選ぶ

画像8

ワンちゃんは、穀物の消化を苦手としています。
でも、そんな事実と逆走するかのように穀物が含まれているドッグフードが市場にはたくさん出回っているんです。

その理由は、コストを安くして儲けるために他なりません。

餌代を安く抑えることはできても、確実にワンチャンの体に害を及ぼします。

穀物不使用、いわゆるグレインフリーのドッグフードかどうか確認するようにしましょう。


3. 高たんぱく質で高品質な原材料を使用

犬にとって必要とされている栄養素は、脂肪、ビタミン、炭水化物、ミネラル、たんぱく質です。

その中でも、最も重要とされている栄養素がたんぱく質。

たんぱく質は、被毛や皮膚、骨、筋肉といった体の基礎を作るのに重要な役割を果たしています。

確実に食事から取り入れておきたい栄養素なんです。

良質なたんぱく質は、高品質な原材料から摂取することができます。

粗悪な原材料を用いていないか、原産国や素材の種類など、しっかり確認しておくと安心ですよ。


4. オメガ3脂肪酸が含まれている

オメガ3脂肪酸は、口からしか取り入れることができない必須脂肪酸という栄養素に分類されます。

腎臓の働きをサポートしたり、血液をサラサラにする効果があり、なくてはならない栄養素とも言えるでしょう。

酸化しやすいという特徴もあるので、なるべく新鮮な状態で保存できるものを選ぶことをおすすめします。


5. コンドロイチンやグルコサミンが含まれている

生活スタイルが洋式化していることに伴い、フローリングが家庭に浸透していますよね。

人間にとって住み心地が良いかもしれませんが、体の小さなチワワにとっては膝の負担が大きくなってしまいます。

カーペットを敷いたり運動をさせたりすることに加え、関節ケアに有効なコンドロイチンやグルコサミンを含んでいるドッグフードを与えることも視野に入れておきましょう。


チワワにおすすめのドッグフードランキング

チワワの健康をサポートしてくれるドッグフードとしておすすめなのが、以下の3つです。

餌選びのポイントを全て満たしているので、どれを選んでも安心ですよ!


1位:モグワンドッグフード

画像1

プレミアムドッグフードの中でも、チワワにおすすめなのがモグワンドッグフード。

関節で悩みやすいチワワにおすすなグルコサミン、コンドロイチンが豊富に含まれています。

運動不足が気になる、食いつきが悪い、といった場合もモグワンに切り替えてみてはいかがでしょうか?

モグワンの詳細情報

・内容量1.8kg
・全犬種・全ライフステージ対応
・イギリス産
・グレインフリー
・無添加プレミアムドッグフード
・定価3,960円
・定期コースは初回から解約可能

モグワンの成分表

チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、D3、E)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌
引用:Amazon

チワワに実際にモグワンを与えた口コミ

こちらは実際にモグワンを与えている方のInstagramです。

以前与えていたフードでは下痢になってしまうとのことで、モグワンの定期コースを再開したとのことです。

しっかり食べても下痢にならないとのことなので、飼い主さんからしても嬉しいですよね。

こちらはチワワにモグワンを与えている動画ですね。

美味しそうに食べている様子が伝わってきますよね。実際に食べてくれてるんだなというのが伝わってきます。

>>モグワンのレビュー記事を見る


2位:ブッチ・ドックフード

画像2

ブッチ・ドッグフードは、全ての犬種そして全てのライフステージのワンちゃんに与えることが可能です。

もちろんチワワも例外ではありません。

添加物を一切使用していないため体にも優しく、素材本来の風味をウェットフードで存分に味わうことができます。

コストの面で心配もあるかもしれませんが、定期購入にすれば10%オフになります。

ブッチの詳細情報

・内容量800g×3本
・全犬種・全ライフステージ対応
・ニュージーランド産
・グルテンフリー
・無添加ウェットフード
・定価3,000円
・初回トライアルセット有り

ブッチの成分表

ブラック・レーベル
ビーフ33%、ラム25%、チキン18.5%
2%以上~10%未満【フィッシュ(サバand/or マグロ)、野菜類(ニンジン、コーン、エンドウ豆)、大豆、ココナッツ、米(破砕・ゆで)】
1%~1%未満【凝固剤(カラギーナン、ローカストビーンガム、カシアガム、グアーガム)、ケルプ、天然香料、ビタミン・ミネラル類(ビタミンD,E、Ca、塩化コリン、タウリン、亜鉛、鉄、チアミン、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、葉酸)】
引用:ブッチ
ホワイト・レーベル
チキン80%
2%以上~10%未満【野菜類(ニンジン、コーン、エンドウ豆)、大豆、トウモロコシ種皮、米(破砕・ゆで)、フィッシュ(サバand/or マグロ)】
1%~1%未満【凝固剤(カラギーナン、ローカストビーンガム、カシアガム、グアーガム)、ココナッツオイル、ケルプ、天然香料、ビタミン・ミネラル類(ビタミンD,E、Ca、塩化コリン、タウリン、亜鉛、鉄、チアミン、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、葉酸)】
引用:ブッチ
ブルー・レーベル(犬猫兼用)
チキン 67%、フィッシュ(サバand/or マグロ)25%
2%以上~10%未満【米(破砕・ゆで)、ココナッツ】
1%~1%未満【パセリ、凝固剤(カラギーナン、ローカストビーンガム、カシアガム、グアーガム)、ケルプ、ユッカ、ビタミン・ミネラル類(ビタミンD,E、Ca、塩化コリン、タウリン、亜鉛、鉄、チアミン、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、葉酸)】
引用:ブッチ

チワワに実際にブッチを与えた口コミ

こちらは白いチワワのワンちゃんに与えた口コミです。

チワワは意外と好き嫌いの激しい犬種なのですが、美味しそうに完食をしてしまったようです♪

こちらはブッチが大好きなチワワのワンちゃんの口コミです。

16歳と言えば結構な高齢なのですが、毎日残さずにブッチを食べちゃうのはすごいですよね。食い付きは抜群のようです。


3位:このこのごはん

画像3

このこのごはんはチワワにおすすめの国産フードです。

無添加でグレインフリーであることはもちろん、最高品質の原材料だけをつかって作られています。

また、口が小さいチワワにとって、このこのごはんの小粒サイズはちょうど良いんです。

毛艶や皮膚の健康面が心配な場合も、このこのごはんは有効ですよ。

このこのごはんの詳細情報

・内容量1kg
・全犬種・全ライフステージ対応
・国産
・グルテンフリー
・無添加プレミアムドッグフード
・初回2,960円、2回目5,960円
・定期コースは初回から解約可能

このこのごはんの成分表

鶏肉(ささみ、レバー)、大麦、玄米、ビール酵母、鰹節、米油、乾燥卵黄、鹿肉、まぐろ、青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、乳酸菌、昆布、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE)
引用:Amazon

チワワに実際にこのこのごはんを与えた口コミ

こちらはこのこのごはんを愛犬に与えている口コミです。

好き嫌いが激しいワンちゃんとのことですが、このこのごはんに変えてからはずっと残さず食べているとのこと。すごいですね。

こちらはこのこのごはんを与えて、涙焼けがよくなったとのこと。

このこのごはんは臭い、毛並み、涙焼けサポートを意識したフードなので、こういう口コミがあると参考になりますよね。


人気のチワワ向けのドッグフードを徹底紹介

続けて人気のあるチワワ向けのドッグフードを紹介します。


1.ロイヤルカナン BHN チワワ 成犬用 1.5kg

画像16

ロイヤルカナンのチワワ向けのフードです。

1.5kgで2,600円程です。価格に関しては、高くも安くもないというところでしょうか。

ただいメインの原材料が、米、トウモロコシ、家禽ミートというのは頂けません。個人的にはあまり推奨できないです。

→Amazonレビューをチェックする


2.プロマネージ (PROMANAGE) 犬種別 成犬用 チワワ専用 1.7kg

画像17

プロマージのチワワ専用ドッグフードです。

1.7kgで1,481円となかなかコスパの良いドッグフードです。添加物は気になりますが、主原料がチキンなのは嬉しいですね。

関節サポート成分のグルコサミン、コンドロイチンが含まれているのは素直に嬉しいですね。

→Amazonレビューをチェックする


3.ユニ・チャーム ベストバランス カリカリ仕立て チワワ用 成犬用

画像18

ベストバランスはチワワ用のフードです。

2kgで1,950円となかなかコスパの良いフードです。ただ安いのでトウモロコシ、小麦などの穀物類がメインのフードです。

不要な着色料が非常に多い点も気になります。チワワ向けなのでグルコサミン、コンドロイチンが含まれている点は嬉しいです。

→Amazonレビューをチェックする


4.ヒルズ サイエンス・ダイエット ドッグフード アダルト 1歳以上 成犬用 小粒 チキン 1.4kg

画像19

ヒルズ サイエンス・ダイエットの小型犬用ドッグフードです。

1.4kgで1,473円のドッグフードです。小型犬の場合は食べやすい小粒タイプが良いと考えています。

オメガ脂肪酸が含まれているのは嬉しいですが、トウモロコシや小麦が主成分なのはどうしても気になる所です。

→Amazonレビューを見る


5.ラシーネ (LACINE) チワワ 1.6kg

画像20

ラシーネのチワワ専用のドッグフードです。

眼の大きいチワワ向けにアントシアニン、膝や関節サポートに優れたコンドロイチンを配合。

偏食しがちなチワワでも食べてくれるように、味付けにこだわったドッグフードとなっています。

主成分がトウモロコシ、小麦、米などの穀物類なのは気になります。

→Amazonレビューを見る


6.スタイルズ チワワ用 1.2kg

画像21

スタイルズはチワワ用の国産半生フードです。

関節サポートに嬉しいグルコサミン、コンドロイチン。健康的な被毛を維持するためのリノール酸が配合されています。

ウェットフードなので食い付きが抜群に良いだけでなく、肉類がメインの高たんぱく質フードです。

→Amazonレビューを見る


7.ニュートロジャパン ナチュラルチョイス [小型犬用] 成犬用(生後8ヶ月以上) チキン&玄米 3kg

画像22

ナチュラルチョイスの小型犬用ドッグフードです。

3kgで3,595円となかなかコスパの良いドッグフードです。チキンと玄米が主原料となっています。

成分を見た限りでは安価なドッグフードの中では、最高クラスの原材料を使用しています。

→Amazonレビューを見る


8.ニュートロジャパン シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒 3kg

画像23

シュプレモの小型犬用のドッグフードです。

3kgで3,885円というコスパの良いドッグフードです。小型犬用なので小粒なのは嬉しいですね。

チキン、玄米を主原料としたフードであり、原材料を見ると一部ミール類が気になりますが、全体的には良い感じです。

→Amazonレビューを見る


9.アカナ (ACANA) ドッグフード アダルトスモールブリード [国内正規品] 2kg

画像24

アカナは高品質のドッグフードの1つです。

原材料に対するこだわりが非常に強いドッグフードであり、全ての原材料を正確に明記している点は好感が持てます。

新鮮な鶏肉、野菜類を使用しており、人口添加物が無い点も良いです。高品質なので2kgで3,575円とやや高額です。

→Amazonレビューを見る


10.Orijen(オリジン) ドッグフード オリジナル 2kg

画像25

オリジンは最高品質のドッグフードの1つです。

原材料の新鮮さに圧倒的にこだわっているドッグフードです。そして生物工学に基づいた成分配合をしています。

タンパク質の比率が38%以上の高たんぱく質フードですが、ちょっとタンパク質が多すぎるかなと。

あまり運動をしない室内犬のチワワには向かないかもしれません。

→Amazonレビューを見る


ドッグフードのおすすめ度と価格を比較

画像13

テーブル出典:もふ活

こうしてみるとモグワンとブッチはかなりおすすめ度が高いです。個人的におすすめしたいドッグフードですね。

他にもおすすめのドッグフードはあるので、興味のある方は以下の記事をご覧ください。


国産のドッグフードならチワワにどれがおすすめ?

画像13

国産のドッグフードの場合は、このこのごはんやファムタイズなどがおすすめの国産フードです。


チワワの子犬におすすめのドッグフードは?

画像10

子犬のチワワに関しては、基本的には栄養価が高く、消化の良いフードを与えましょう。

そうなると高たんぱく質で、グレインフリーのフードを選んであげると良いでしょう。


老犬・シニア犬のチワワにおすすめのドッグフードは?

画像11

老犬・シニア犬のチワワにおすすなドッグフードは、たんぱく質が豊富な低カロリーフードです。

また胃腸が衰えて消化機能が落ちているので、ドライフードだけでなくウェットフードも検討してみましょう。


市販品でチワワにおすすめのドッグフードはどれ?

画像22

市販品の場合はナチュラルチョイスがチワワにおすすめです。

3kgで3,595円となかなかコスパの良いドッグフードです。チキンと玄米が主原料となっています。

成分を見た限りでは市販品のドッグフードの中では、優れた原材料を使用しています。

ナチュラルチョイスより優れたフードとなると、残念ながら通販でしか購入できません。

ナチュラルチョイスはスーパーやディスカウントストアでは購入できませんが、全国のペットショップで購入可能です。


チワワの涙やけはドッグフードで改善できる?

画像13

チワワが涙焼けを起こす原因はさまざまです。そのため一概にフードを変えたからと言って改善するわけではありません。

・目への刺激
・花粉症や食物アレルギー
・鼻涙管が細い・詰まっている
・添加物や質の悪い原材料のフード
・逆まつ毛や眼瞼内反
・運動不足

これらが主な涙やけの原因とされています。どうしても酷い場合は獣医さんに診てもらうことを推奨します。

そしてフードが原因だとわかったのであれば、適切なドッグフードに変更するようにしましょう。


チワワの下痢・便秘はドッグフードで改善できる?

画像14

またチワワの下痢と便秘に関してですが、ドッグフードが合わないことによるものが多いです。

食物アレルギーだったり、穀物が多い粗悪なフードの場合は下痢や便秘になることが多いです。

これらに関してはフードを変えることで改善することがあります。

ただし病気の可能性もあるので、症状が酷い場合は獣医さんに診てもらいましょう。


チワワの体臭・口臭はドッグフードで改善できる?

画像15

またチワワの体臭と口臭の原因ですが、ドッグフードを変えることで改善する可能性があります。

それは腸内環境の悪化が、体臭や口臭の原因となっているパターンです。この場合は改善する見込みがあります。

しかし病気の可能性や、歯垢や目やになどが臭いの原因の可能性もあるので、酷い場合は獣医さんに見せましょう。


チワワのドッグフード給餌量と食事回数

画像7

チワワは体が小さいので、中型犬や大型犬と比べると給餌量も少なめです。

目安としては、成犬のチワワで1日あたり60gほど。

1度にたくさんの量を食べると吐いてしまうこともあるため、3〜4回に分けて与えるのがベストですよ。


チワワがご飯を食べない時の正しい対処法

画像6

チワワがご飯をなかなか食べてくれなくて、手を焼いている飼い主さんも少なくはないのではないでしょうか。

食べない原因は様々なので、色々な対処法を試してみてください。


1. いつでも食べられる状態をやめる

餌を出しっぱなしにしていると、いつでも食べられると思って食べなくなってしまいます。

また、ドッグフードは酸化しやすいため、どんどん美味しくなくなってしまい悪循環です。

時間を決めて与えるようにして、30分経過したらさげるなど、ルールを決めておくと良いですよ。


2.しつけをしっかりする

可愛い愛犬をつい甘やかしてしまうということはあるかと思います。

しかし、甘やかしすぎるとチワワが飼い主さんとの主従関係を勘違いして、餌を与えても反抗的になるケースも少なくありません。

コミュニケーションを取りながら主従関係を明確にし、食事の時間はきちんと食べる習慣を身につけさせましょう。


3.おやつを与えすぎない

おやつは、あくまでもメインの食事ではありません。

もっとちょうだいもっとちょうだいという顔をされると、与えてしまいたくなりますよね。

しかし、これをグッと我慢。

栄養は食事から摂取できるようにサポートしてみましょう。


チワワのドッグフード選びに迷ったらモグワン!

画像4

ドッグフード選びのポイントや食べない時の対処法などをご紹介してきましたが、結局どのドッグフードを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

迷っている場合は、まずはモグワンをお試しください。

どの犬種にも対応しているため、食いつきも良く安心して与えることができますよ。

>>モグワンのレビュー記事を見る


検索HOTワード

マルチーズドッグフードトイプードルドッグフードチワワドッグフードミニチュアダックスドッグフードポメラニアンドッグフード柴犬ドッグフードゴールデンレトリバードッグフードミニチュアシュナウザードッグフードウェットフード犬フレブルドッグフード犬尿路結石食べ物犬下痢ドッグフード犬消化時間もふ活わんこもふ活にゃんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?