見出し画像

犬の消化時間は12時間!消化によい食事や食べ物もまとめました

犬の消化時間と消化に良い食事についてまとめました。

ワンちゃんの犬の消化について興味のある方は、是非とも最後までご覧ください。

知識として知っておいて損はないですよ!

犬の消化は通常で12時間~24時間

画像1

まず最初に犬の消化時間ですが、通常は12時間~24時間ほどです。

人間の消化人である24~28時間と比較するとかなり短めです。これは犬が肉食であることが影響しています。

生き物は草食になるほど、腸が長くなり消化時間が長くなります。

犬は元々肉食なので消化時間は短めというわけです。


犬にとって消化の良い食べ物・消化を助ける食事

画像3

続けて犬にとって消化の良い食べ物を解説します。

・鶏のササミ:肉類の中では消化が良くておすすめ。
・キャベツ
:お腹の調子を整え、胃粘膜の保護や、血流を良くする。
・山芋:胃腸の調子を整え、消化機能を高める。
・りんご:整腸作用。
・豆腐:腸内環境を整える。

まずは肉類では鳥のササミがおすすめです。鶏肉は一番消化が良くておすすめのお肉です。

またキャベツや山芋、リンゴ、豆腐などには整腸作用があります

基本的には肉類がメインですが、これらの食べ物も適量与えてあげると良い感じになりそうです。


下痢や便秘予防!犬の消化に良いドッグフード

画像2

そして下痢予防や便秘予防に適したドッグフードも売られています。

重度の下痢や便秘の場合は病院ですが、毎日の食事から対策出来ることも沢山あるはずです。

便秘気味や下痢気味のワンちゃんがいる場合は、そういった対策フードを検討されてはいかがでしょうか?


消化に時間がかかる食べ物・消化に悪い食事

それと消化に時間がかかる食べ物ですが、基本的には穀物全般です。

犬は肉食であるため、腸の長さが非常に短いため穀物類や一部の野菜の消化を苦手としています。

そのため穀物不使用、または穀物が少ないフードを与える必要があります。


犬のウンチで消化不良や異常を見極める9つのポイント

画像4

それと犬の消化不良や、異常を見極めるポイントについても解説します。

1.ウンチの硬さは適切か?
2.カチカチに硬いウンチでないか?
3.ユルユルに柔らかいウンチでないか?
4.水っぽいうんちでないか?
5.ゼリーのようなウンチでないか?
6.黒いウンチではないか?
7.白いウンチではないか?
8.血便ではないか?
9.虫がついてるウンチではないか?

基本的には12~24時間ほどで消化されますが、上記のような特徴があった場合は要注意です。

特に要注意なのは黒いウンチ、白いウンチ、血便の場合です。これらのウンチの場合は胃潰瘍、肝臓の不調、腸炎などの可能性があります。

虫がついているウンチの場合は、寄生虫の可能性があります。


犬の消化に関する3つの質問

続けて犬の消化に関する疑問について答えていきます。


質問1.食べ物の消化と散歩は関係あるの?

回答1:関係あり!食後は休ませましょう。

食後に散歩に行くと嘔吐の可能性があります。人間の場合もそうですが、食後の運動は控えるようにしましょう。


質問2.犬の老化と消化時間の関係あるの?

回答2:関係あり!老犬になると消化は遅くなります。

老犬になると胃酸の分泌量が減るため、消化が遅くなります。そのため老犬になるほど消化に良いフードを心掛けたいですね。


質問3.消化と食糞には関係性があるって本当?

回答3:本当です。消化と食糞には密接な関係があります。

具体的には以下のような理由が考えられます。

・食事量が足りていない
・食事量が多い
・ビタミンB・ビタミンKの不足
・消化器系の病気
・消化酵素不足

食事の量が少なすぎると栄養素を補うために、多すぎても消化不良が原因で臭いが強いウンチになり食糞してしまいます。

これに関しては食糞を防ぐサプリをご飯に振りかけることで、防げる場合があります。


犬の消化時間と消化に良い食べ物についてまとめ

画像5

以上が犬の消化時間と消化に良い食べ物のまとめです。

消化時間は12時間ほどであり、肉類では鶏肉が時に消化に良いということが分かりました。

穀物は苦手としていますが、整腸作用のある野菜は与えてもOKです。

また便秘気味や下痢気味のワンちゃんがいる場合は、専用の対策フードを検討してみるのもありですよ。


参考記事


検索HOTワード

マルチーズドッグフードトイプードルドッグフードチワワドッグフードミニチュアダックスドッグフードポメラニアンドッグフード柴犬ドッグフードゴールデンレトリバードッグフードミニチュアシュナウザードッグフードウェットフード犬フレブルドッグフード犬尿路結石食べ物犬下痢ドッグフード犬消化時間もふ活わんこもふ活にゃんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?