見出し画像

下痢しやすい犬におすすめのドッグフードランキング|下痢の原因と対策まとめ

下痢をしやすいワンちゃんに、おすすめのドッグフードを紹介しています。

下痢の原因は多岐に及びますが、必ずしもドッグフードが原因というわけではありません。

ドッグフード以外の下痢の原因も解説します。是非とも参考にしてみてくださいね。

>>下痢しやすいドッグフードランキング1位を今すぐチェック

ドッグフードが原因の下痢について

画像4

まず最初にドッグフードが原因の下痢について解説します。以下のケースでは下痢になってしまう場合があります。

・食物アレルギーによる下痢
・ドッグフードが合わないことによる下痢
・ドッグフードの過食による下痢
・粗悪なドッグフードによる下痢

食物アレルギーによる下痢ですが、フードにアレルゲン物質が含まれている場合は下痢になる場合があります。

ドッグフードが合わない。過食をしている場合も下痢の原因となったりします。

最後は粗悪なドッグフードによる下痢ですね。穀物主体だったり、添加物が多いフードを与えている場合は要注意です。


ドッグフードでは改善が難しい下痢の原因について

ドッグフードでは改善が難しい下痢の原因についてです。

・ストレス
・体の冷え
・悪いものを食べた
・水分の取りすぎ
・寄生虫
・伝染病

ストレスや体の冷え、水分の取り過ぎなどは人でも下痢になることがあるので、何となく理解できると思います。

悪いものを食べたというのは、散歩中の拾い食いだったり、買い主さんが目を離した隙に変な物を食べてしまった場合です。

寄生虫や伝染病の可能性もあります。この場合は獣医さんに見せる必要性があります。


動物病院に連れて行くべき!危険な犬の下痢の症状について

画像5

以下のような場合は、直ちに動物病院へ連れていきましょう。

・数日間下痢が続く
・血便がある
・嘔吐を起こしている
・体重が減少している
・下痢便の回数が異常に多い
・ぐったりしている

この場合は明らかに危険な状態だからです。ここまで行かなくても、普段と様子が違う場合は病院を検討してみましょう。


下痢しやすいワンちゃんにおすすめのドッグフードの選び方

そして病院とはいかなくても、ウンチが緩い軟便になりやすいワンちゃんはいると思います。

そんなワンちゃんにもおすすめなフードの選び方を解説します。


1.アレルギーが起こりにくいフードを選ぶ

最初はアレルギーが起こりにくい原材料のフードを選んでみましょう。

鳥、牛肉、豚肉、小麦、トウモロコシ、大豆、卵、乳成分などがアレルギーになりやすい原材料です。

これらを避けた鹿肉や羊肉(ラム肉)、馬肉、魚肉のフードを選ぶと良いと思います。


2.グレインフリーのドッグフードを選ぶ

画像6

グレインフリー(穀物不使用)フードを選んでみましょう。

犬は基本的に肉食であり、穀物の消化は苦手としています。そのため極力穀物が少ないフードを選びましょう。

※少量の穀物であればプラスに働くことがあります。


3.無添加なドッグフードを選ぶ

最後は無添加なドッグフードを選ぶということです。

添加物はアレルギーや下痢の原因となったりします。人口添加物が少ないドッグフードを選ぶようにしましょう。


下痢しやすい愛犬におすすめのドッグフードランキング

これらのポイントから、おすすめのフードを厳選しました。参考にしてみてくださいね。


1位:みらいのドッグフード(皮膚・アレルギー)

画像2

下痢しやすいワンちゃんにおすすめなのはみらいのドッグフードです。

みらいのドッグフードは、下痢を引き起こす原因となるアレルゲン原材料を使用していません。

鳥、牛肉、豚肉、小麦、トウモロコシ、大豆、卵、乳成分を不使用で、鹿肉をメインに使っています。

他にもオメガ3脂肪酸、薬膳&マクロビレシピも配合しています。

>>みらいのドッグフードの詳細はこちら


2位:モグワン

画像2

モグワンも下痢気味なワンちゃんにおすすめです。

原材料はチキンとサーモンであり、チキンだけのフードと比較してアレルギーが起こりにくいです。

グレインフリーで無添加であるため、ドッグフードの品質もばっちりです。


3位:アランズナチュラルドッグフード

画像7

アランズナチュラルドッグフードもおすすめです。

アランズナチュラルドッグフードは、アレルギーが起こりにくいラム肉を使用したドッグフードです。

普通の鶏肉、豚肉と比較してアレルギーが起こりづらく、無添加なグレインフリーフードです。


下痢しやすい愛犬におすすめはみらいのドッグフード

画像2

そして下痢しやすいワンちゃんに、一番おすすめなのはみらいのドッグフードです。

みらいのドッグフードは、下痢を引き起こす原因となるアレルゲン原材料を使用していません。

鳥、牛肉、豚肉、小麦、トウモロコシ、大豆、卵、乳成分を不使用で、鹿肉をメインに使っています。

是非とも検討してみてくださいね。

>>みらいのドッグフードの詳細はこちら


検索HOTワード

マルチーズドッグフードトイプードルドッグフードチワワドッグフードミニチュアダックスドッグフードポメラニアンドッグフード柴犬ドッグフードゴールデンレトリバードッグフードミニチュアシュナウザードッグフードウェットフード犬フレブルドッグフード犬尿路結石食べ物犬下痢ドッグフード犬消化時間もふ活わんこもふ活にゃんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?