見出し画像

#3 人と自然のあいだ / TWILIGHTの軌跡 〜対話から現実を創るまで〜

#2に続き、TWILIGHTの対話#3です。

このメンバーで対話しています。

TWILIGHTメンバープロフィール

今回も大事なプロセスをご紹介します。
この文章はまさきが書いています。

■人と自然のあいだ

2022年を迎え、一つのトピックとして、しょうこがウエイクアップ・アワードを受賞しました。

ウエイクアップ・アワードとは
ウエイクアップのミッションを具現化する活動に取り組まれた個人、若しくは組織に敬意を表し、それを広く周知するための賞です。
ウエイクアップのミッション 
「意識の進化を呼び覚まし、人やシステムが本来持っている可能性が拓かれた幸せな今と未来を創ります」

https://award.wakeup-group.com/
より引用

当初、アワードへの応募を悩んでいたしょうこ。いっぺいやまさきが少し背中を押して、応募に踏み切った背景がありました。

そして、その中で見えてきた、しょうこの立ち位置。
それが、「人と自然のあいだ」でした。

直感を信じて歩んでいるしょうこは、導かれるままにリトリートから林業の世界に足を踏み出し、群馬県みなかみ町への移住に至っています。

しょうこは感覚的にその必要性を捉えているため、自身がやっていることの言語化にとても苦しんでいる様子が感じられました。
コーチングで人を再生し、林業で森を再生する。いつも人と自然を対等に見ているしょうこ。対話を重ね、そのあいだに立つことで、双方の橋渡しをしているという役目が徐々に言語化されてきました。

2022年3月2日、アワード当日の発表は、メンバー全員で、しょうこのスピーチを見守りました。

発表するしょうこ(と見守るまさき)
「幸福学」の第一人者・慶應義塾大教授・前野先生ご夫妻とリトリートで会話が弾む
しょうこの林業仲間も応援に駆けつける

一つ一つ丁寧に、自分自身の内側にある世界を言葉にして伝えていく様子は私たち仲間の心にも確実に響きました。

しょうこが受け取った賞状の文章は、まさに彼女が大切にしていた世界観が言葉にされていました。

あなたは 里山のシステムの生命力を呼び起こし なりたい姿を山に聴く という息の長い活動をとおして 思いを共にする仲間とともに 地域 社会 そして地球の 次の世代への貢献に心を馳せておられます 未来を見つめるやさしさと それを支える地道で力強い活動に 心より敬意を表し ここに表彰いたします

しょうこが受け取った表彰状

しっかり伝わることが確かめられた。
そんな体験になったのではないかと思います。

しょうこのアワードと向き合うプロセスが、この夢対話の場にも大きく影響を与え、リトリートの原点、私たちの本当の願いを考えるきっかけを与えてくれたと感じています。

次第にみんなの目線がリトリートに向かい、リトリートに関する情報があるとグループに共有されるという流れが生まれ、対話の "あいだ" も活性化するようになってきたことは嬉しい展開でした。
(リトリートについてはぜひコチラをご覧になってみてください。)

#4へ続く)

#対話 #リトリート #コーチング #林業 #里山 #みなかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?