見出し画像

あなたが気になる2022年春ドラマは?(第一弾:月・火曜日放送分)

さて、ドラマ好きには、まってました!っという時期ですね。
2022年4月期ドラマ(春ドラマ)がはじまりまーす♪

今回は、わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪
まずは、第一弾!月曜・火曜日ドラマをご紹介します。


★2022年春ドラマは終了いたしましたので、
最後に独断で○○賞をつくりました。
読んでみて~!!
7/7完結。

2022年4月期ドラマ(月~火曜のみ)

【月曜日】

フジテレビ「元彼の遺言状」

時間帯:21:00~
月9初主演:綾瀬はるか
キャスト:大泉洋、生田斗真、関水渚、森カンナ、佐戸井けん太、野間口徹ほか
原作:小説「元彼の遺言状」新川帆立
脚本:杉原憲明 小谷暢亮
見逃し配信:TVer、FOD
放送開始日:4月11日~ 

待望のドラマ化!原作は、第19回『このミステリーがすごい!』(2021年)大賞を受賞した小説。
内容は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬はるか)は、元彼氏の森川栄治(生田斗真)が、巨額の遺産をもっていたことを知る。さらに「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。その遺産を狙うため、謎の人物・篠田敬太郎(大泉洋)を殺人犯に仕立て、共謀して遺産を狙うことに。

綾瀬はるかさんは、月9初主演で、初の敏腕弁護士役とのこと。野間口徹さんは、前回の同局ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」に出演していたから、連ドラ続けての出演ですね。
綾瀬はるか&大泉洋は、最強タッグ、めちゃクチャ面白そう!
ちなみに、インスタSNS企画の「剣持麗子の法律相談Q&A」が、ためになるよ。

※第11話終了いたしました



フジテレビ「恋なんて、本気でやってどうするの?」

時間帯:22:00~
主演:広瀬アリス
キャスト:松村北斗(SixTONES)、西野七瀬、飯豊まりえ、古川雄大、藤木直人ほか
原作:オリジナル
脚本:浅野妙子
放送開始日:4月18日~

恋に本気になれない6人が織りなすドラマ!
内容は、洋食器デザイナーの桜沢純(広瀬アリス)は「私の人生に恋愛みたいな不確定要素はいらない」を考えている女性。そんな純が、恋愛経験豊富な長峰柊磨(松村北斗)と出会ったことで、人生最大の本気の恋に落ちていくラブストーリー。

脚本担当の浅野妙子さんは、フジテレビで、多くの人気ドラマの脚本を手がけている脚本家のひとり。主な作品は「大奥」「ラブジェネレーション」「神様もう少しだけ」「二千年の恋」「イノセント・ラヴ」などがあります。
恋マジは、桜沢と長峰を軸に動く恋愛ドラマかと思いきや、3人+3人の恋に本気になれない男女が、織りなすドラマだったんですね。3組同時に動く描き方なのかなぁ。ドキドキ感があじわえるドラマになりそう。楽しみ~

※第10話終了いたしました。



テレビ東京「吉祥寺ルーザーズ」

時間帯:23:06~
主演:増田貴久(NEWS)、田中みな実
キャスト:國村隼、片桐仁、濱田マリ、田島芽瑠ほか
企画・原作:秋元康(完全オリジナル)
脚本:池田テツヒロ(俳優、演出家、脚本家)
配信:Paravi、ひかりTV(地上波放送終了後)
放送開始日:4月11日~

ひとこと:負け組たちが集まったシェアハウスで起こる、シチュエーション・コメディ!※シチュエーション・コメディとは、状況(シチュエーション)が生み出す不条理さなどを、笑いにすること。

内容は、吉祥寺にある一軒家のシェアハウスに、倍率17倍から選ばれた、6人が引っ越してくる。年齢、性別、職業もバラバラ。その中には、高校教師の安彦聡(増田貴久)もいた。負け組と言われる個性豊かな住人たちの、奇妙な共同生活がはじまる。
いやぁー!キャスト見てもすごい豪華!癖ありそうー(笑)

秋元康さんの完全オリジナルドラマで、俳優でもある池田テツヒロさんの脚本っということで期待大!楽しみ~

第12話で終了いたしました。


【深夜ドラマ枠】日本テレビ「受付のジョー」

時間帯:24:59~
初の単独主演:神宮寺勇太(King & Prince)
キャスト:トリンドル玲奈、松井愛莉、田辺桃子、美山加恋ほか
原作:オリジナル
脚本:いとう菜のは
放送開始日:4月25日~

仕事、恋…奮闘しながら成長していくドラマ!
内容は、「受付のデジタル化」企画が採用され、受付嬢のリストラを任されてしまう。そこには、4人の受付嬢がたちはがる。受付嬢たちを説得するため、自らも受付の仕事をするのだが…。
神宮寺勇太(King & Prince)さんは、初の単独主演ですね。どんな演技が見れるのか楽しみ~。
主題歌は「踊るように人生を。」King & Princeですね。

【予告動画】第10話で終了いたしました。


==================================

【火曜日】

NHK総合ほか 「正直不動産」<全10話>

時間帯:22:00~
主演:山下智久
キャスト:福原遥、草刈正雄、市原隼人、大地真央ほか
原作:漫画「正直不動産」大谷アキラ、原案 夏原武、脚本 水野光博
脚本:根本ノンジ
放送開始日:4月5日~

痛快お仕事コメディ~!
NHK「ドラマ10」枠で、全10話完結のドラマ。
内容は、嘘も厭わぬトークでトップにたつ営業マンが、ある日アパートの建設予定地にあった、祠と石碑を壊したことから、嘘がつけないという、祟りをうけてしまうという、痛快お仕事コメディ~(笑)

山下智久さんは、ある取材で「今回のドラマは、群を抜いてセリフが多い」と語っていました。嘘をつけない人だから言いたいこと言ってしまうからでしょうね(笑)面白そう~
また、ドラマ主題歌を、小田和正さんが担当するとのことで、こちらも楽しみですね。
※終了いたしました。

〇以前書いた記事はこちら!


TBS 「持続可能な恋ですか? 父と娘の結婚行進曲」

時間帯:22:00~
主演:上野樹里
キャスト:松重豊、田中圭、磯村勇斗、井川遥ほか
原作:オリジナル
脚本:吉澤智子
放送開始日:4月19日~
多様な愛のかたちを描くオリジナルラブストーリー!
内容は、生活能力ゼロの父・沢田林太郎(松重豊)は、妻に先立たれ、娘のヨガインストラクター・沢田杏花(上野樹里)と同居している。
あることをきっかけに、林太郎は、第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んで「ダブル婚活」を考える。

火曜ドラマ初主演の上野樹里さんと、演技派の松重豊さんの親子役なんて、最高~!婚活を、親と一緒(子供と一緒)に始めるっという考えは、もっていなかったから、どうなるんだろう。面白そう~

脚本の吉澤智子さんは、数々の人気ドラマを手がけている一人です。主な作品としては「ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」「病室で念仏を唱えないでください」などがあります。

※第10話で終了いたしました。



【深夜ドラマ】テレビ東京「汝の名(なんじのな)」

時間帯:24時30分~
W主演:山崎紘菜、北乃きい
キャスト:眞島秀和、NAOTO(EXILE)、京典和玖、長井短、植木祥平
原作:小説「汝の名」明野照葉
脚本:鈴木裕那、丸山智ほか
放送開始日:4月5日~

ひとこと:勝ち組と負け組の奇妙な共存関係!新感覚ホラーサスペンス!
内容は、女王様と奴隷のような関係をもつ姉妹。姉・若き社長の麻生陶子(山崎紘菜)は、過去の辛い経験により、勝ち組にこだわる。のし上がるためには、手段を選ばない。妹の麻生久恵(北乃きい)は、付き合っていた彼氏との破局で退職し、引きこもりになる。姉妹は、心のどこかで依存し合っていた。ある日、陶子が亮介(NAOTO)と出会ったことで、その関係が変わっていく。
なんだろうかぁ。昔の昼ドラ感満載だわ。山崎紘菜さんと、北乃きいさんの演技うまいわー。
配信は、Paraviで3/16から全話先行配信中、youtubeでは第4話まで先行配信。
第八話で終了いたしました!



【深夜ドラマ】TBS 「村井の恋」

時間帯:24:58~
キャスト:高橋ひかる、宮世琉弥、曽田陵介、伊藤あさひ、斉藤慎二(ジャングルポケット)ほか。
原作:Web漫画「村井の恋」島順太
脚本:喜安浩平
放送開始日:4月5日~

ひとこと:待望の実写ドラマ化決定!ラブコメディー!
新たな深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の第1作目として放送。
内容は、鉄仮面女子の鉄子とあだ名をもつ教師・田中(髙橋ひかる)。実は、彼女は乙女ゲーム内の推しキャラクターに、本気で恋しているオタク女子だった。そんな女教師に恋をして、猪突猛進にアピールする村井君(宮世琉弥)。さて二人の恋の行方は?!恋愛模様を描くラブコメディー。

こちらのドラマは、地上波放送前に、3月26日から「Paravi」「U-NEXT」第1話先行有料配信。3月29日は「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」にて第1話限定先行無料配信するなど、有料配信サービスで最新話を放送するかたちみたいです。
終了いたしました!


【深夜ドラマ】TBS 「明日、私は誰かのカノジョ」

時間帯:25:28~
主演:吉川愛
キャスト:横田真悠、齊藤なぎさ、箭内夢菜、宇垣美里、楽駆、井上想良、ゆうたろうほか。
原作:コミック「明日、私は誰かのカノジョ」(をのひなお)
脚本:三浦希紗、川原杏奈、イ・ナウォン
無料見逃し配信:MBS動画イズム、TVer、ディズニープラス
放送開始日:4月12日~

ひとこと:単行本は累計300万部突破!実写ドラマ化!
主な内容はこちら!

レンタル彼女編、パパ活編、整形編、ホスト編。
一週間に一回誰かの彼女になるレンタル彼女として日々お金を稼ぐ「雪」。
埋められない孤独を抱え、寂しさを男で紛らわす「リナ」。
見た目に固執し、整形を繰り返す30代女子「彩」。
周りに流されず、“自分”を持っていると語る「萌」。
自由を求め上京し、夜の街で“今”を生きる「ゆあ」。
様々な思いを持つ5人の女性たちが各章で主人公となり物語が進む。
それぞれにコンプレックスや悩みを抱え、もがきながらもそれを克服しようとした先にあるものとは─。

https://www.mbs.jp/asukano/intro.shtml

以上、2022年春ドラの月曜日・火曜日でした。



=============================

2022年春ドラマ(月・火曜日)で、
○○賞作品は?!

・意外な展開で最高だったで賞!

フジテレビ「元彼の遺言状」綾瀬はるか、大泉洋
第一話で怪しげな登場人物が多数登場。しかし、あっけなく2話で完結され、驚かされた。

さて、どう展開していくのかと思ったら、今後は篠田敬太郎(大泉洋)にスポットをあてた内容に展開はじめ…。
まあ、いろんな意外性を秘めていたドラマでしたね。
麗子(綾瀬はるか)と篠田コンビも最高でしたぁー!
面白かったドラマでした。続編見たいなぁ~♪


・それぞれの愛のかたちが素敵すぎるわで賞!

TBS 「持続可能な恋ですか? 父と娘の結婚行進曲」上野樹里、松重豊
はじめは、どんな展開になるんだろうと思っていました。
林太郎(松重豊)と、杏花(上野樹里)の親子関係が、丁寧に描かれ、毎回素敵すぎて…。

でも、まさかの親子ではなかったという展開にはびっくり!号泣。
二人を軸にそれぞれ登場人物の悩み、恋愛感(結婚)、仕事(独立)などが、やさしく丁寧に描かれていましたね。
なにより、見ていて、親子のほんわかさで癒されたぁ~。
素敵すぎるぅ~♪
それぞれの生き方、愛のかたちがあり、幸せになれたのはよかったぁ。


・最強の個性で作りあげた
シチュエーション・コメディだったで賞!

テレビ東京「吉祥寺ルーザーズ」増田貴久(NEWS)、田中みな実
正直、あまりマークしていなかったドラマでした。
なぜなら、負け組たちが集まったシェアハウスということで、
ありきたりの展開になりそうかなぁっと思っていたので…。

企画・原作が秋元康さんだとは知っていましたが…。
まあ展開としては、新しさはないですが、それぞれの登場人物の個性がすごいのなんのって(笑)その強さに負けた(笑)


・家に関して知らないことを知れて面白かったで賞!

NHK総合ほか 「正直不動産」山下智久

NHKドラマ『正直不動産』は、NHKプラスにおける新記録更新など、数々の“異例”をうみだした伝説のドラマとなったようです。
このドラマの面白かったのは、
・突然嘘がつけなくなってしまった
・不動産業界の裏情報などを、難しい専門語を使わずに、わかりやすく説明してくれる
・敵がいる

…っと、わかりやすい展開と、主人公の心情により、彼に吹く風の量が違ったりと、演出の面白さもあり…。見飽きなかったのいうのが大きいかなぁ。
また、続編制作してくださいね。。^^


以上です!

次は、2022年夏ドラマへ!!

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。