見出し画像

山うどのピーナッツ酢味噌和え【イラストレシピ】

こんにちは。

近所の八百屋さんで「山うど」を見つけました。

春になったら山菜の季節。

わたしの母さんの実家は山にあり、よくうどを採って食べていました。 

あれ?そんな季節だっけ?
もう何年食べてないかな、、、食べてえなあ。

我が家では「うど」といえばこのおかずです。

山うどのピーナッツ酢味噌和え

材料

●山うど ••• 1本(正味180gくらい)
●酢   ••• 少々(茹でる用)

「ピーナッツ酢味噌」
●味噌  ••• 大さじ2
●米酢  ••• 大さじ2
●砂糖  ••• 大さじ1と1/2
●ピーナッツ粉  ••• 大さじ2

一口食べた瞬間に

「あぁ、この味だ。」

口いっぱいにうどの味。 
苦く独特な味。

懐かしく、求めていた味を食べられた幸せ。

あの頃と変わったのは私が飲んべえになったこと。

日本酒と一緒に、一足早い春を味わいました笑


是非作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


イヅツ 2021,2,17 (Wed)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?