- 運営しているクリエイター
記事一覧
ゲームは規制するべきか
■制限とそこにかかる苦労 「ゲームは規制するべきか」と書き初めた場合、「規制をかけるべきではない」という結論に至るわけですが、正直に言うと、私は規制する立場の人たちの言い分が分からないわけではないのです。
私たち夫婦は、つっつ君に技名を言いながらパンチやキックをするような子どもに育って欲しくはなかったため、乳幼児の頃からアンパンチでバイキンマンを追い払う「アンパンマン」に触れさせていませんでし
ゲームの危険性について
■日々進化しているゲーム WHOがゲーム障害を新しい病気として認定したとしても、精神医学は発展途上であり、そこにはまだまだ研究の余地と疑問が残っています。
そして、ゲーム障害を薬物依存症と混同して危険性を説くのは大きな間違いであります。
しかし、ゲームの全てが健全で安全であるかと問われたら、それもまた違うと言わざるを得ません。
現在、ゲームというものはその形を大きく変化させています。
テ
ゲームは義務教育の欠点を補うか
■ゲームをすることは救いになるか 義務教育に限ったことではありませんが、今いる環境が『合わない』という状況は誰しもが起こりうることです。
「不登校」や「引きこもり」という言葉はマイナスのイメージが強く、この場ではその名称で呼びませんが、学校など、子どもを取り巻く環境から距離を置くという選択肢を取れることは勇気のある決断だと思います。
手放しで「非常に良い決断だ」と言いづらい難しい問題ではありま
Minecraftとモンテッソーリ教育
■リアルクラフトとモンテッソーリ教育 つっつクラフトでは「目指せスティーブ! リアルクラフト」という、マインクラフト内のアイテムを実際に作ってみるという体験を行なっています。
マインクラフトでは、牛乳3つ、砂糖2つ、卵1つ、小麦3つを集めてボタンを押すとケーキになります。
ゲームの世界ではボタンひとつで作れてしまいますが、それを現実世界で作ってみるのはかなり大変です。
小麦の穂から取り出した
育児はもっと自由でいい
■激動の世代の子育て 育児はもっと自由でいいと思うのです。
もちろんそれは教育を放棄するとか、親の勝手で子どもを振り回すということではありません。
例え兄弟・姉妹であってもそっくりな双子であっても、個人である以上そこには個性というものが存在し、個性がある以上、その子のための教育のアイデアは日々の生活の中に転がっています。そういえば我が家での育児のルールはふとしたことがきっかけだった、なんてこと