つっつクラフト

ゲームから学びを創る、親子の研究活動中。よろしくね♪  つっつクラフト→https:/…

つっつクラフト

ゲームから学びを創る、親子の研究活動中。よろしくね♪  つっつクラフト→https://www.youtube.com/c/chTuttu

マガジン

  • 新世代を拓く ゲームする育児

    2019年に頒布した「つっつクラフトの ゲーム教育論」を元にリニューアルしつつ、ゲームをしながら育児をすることについてさらに踏み込んだコラムとなっております。 コラムがまとまったら同人誌として頒布するかも知れません。そのため、一部において有料となっているコラムがあります。

  • つっつクラフトの ゲーム教育論

    「つっつクラフト」とは、つっつ君とおとうさんがマインクラフトを切り口とした幅広い取り組みに挑戦し、その動画を配信する活動を行なっている親子です。 つっつ君は2才の頃にマインクラフトを始め、4才の時にYouTubeチャンネルを開設しました。 この度は、YouTubeでのマイクラ実況を学びと成長に役立てた、その思考錯誤しながらのマインクラフトを中心としたゲームを通じての子育ての様子を、親の目線で語っていきたいと思います。固定観念に捉われない、「教育」を見つめ直すきっかけとなれば幸いです。

最近の記事

  • 固定された記事

BOOTHにて販売中!

本書ではゲームを通じて得た育児法を一つの事例として紹介することで、何かと行き詰まりやすい子育ての肩の力を抜いてもらいたく思っております。 この世に万能な育児書なんてありません。 だからこそ、今を生きる子どもたちと一緒に「我が家の育児」を語り合ってみませんか? 単行本:モノクロ100ページ 発行者:つっつクラフト 本の寸法:A5 本商品はMinecraft公式製品ではありません。Mojangから承認されておらず、Mojangとは関係がありません。 また本書に記載されている

    • 祝・タツナミ様 情熱大陸出演!!

       2021年05月23日のテレビ番組「情熱大陸」にプロマインクラフターとして、タツナミ氏が紹介されました!  マインクラフターとしてこれはまさに快挙!  特に、マイクラで建築を作るマインクラフターとしてだけではなく、マイクラで子どもたちにプログラミングを教える「伝道師」としてもきちんと紹介されていたのが良かった。  「プログラミング教育が始まる」「プログラミングはこれからの時代に大切だ」という声はあれど、「マイクラって何?」「マイクラでプログラミングを学ぶって言っても所詮ゲ

      • マイクラが育んだ私たち家族の絆

        ■つっつ君とマイクラとの出会い  私とその息子であるつっつ君がマイクラと出会ったのは、つっつ君がまだ歩き始めたくらいの小さな頃の話です。  オタク友達が「1週間で100万ダウンロードを達成したすごいゲームがある!」と勧められたのが全ての始まりでした。  無限に続くブロックの世界は幼い頃にブロック遊びに興じていた私にとって夢のような世界であり、また、小脇に抱えた小さな息子と将来このゲームで一緒に遊ぶことが出来たならどんなに面白いだろうとワクワクしながらプレイしていたのを今でも覚

        • BOOTHにて販売中!

          つっつクラフトの活動を経て築き上げた おとうさん と おかあさん の教育論が本になりました。 YouTubeでのマイクラ実況を学びと成長に役立てた、 その思考錯誤しながらのゲームを通じての子育ての様子を、 親の目線で語っていきたいと思います。 固定観念に捉われない、 「教育」を見つめ直すきっかけとなれば幸いです。 単行本:モノクロ28ページ 発行者:つっつクラフト 本の寸法:A5 本商品はMinecraft公式製品ではありません。Mojangから承認されておらず、Mo

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        BOOTHにて販売中!

        マガジン

        • 新世代を拓く ゲームする育児
          12本
        • つっつクラフトの ゲーム教育論
          8本

        記事

          子どもと一緒に自尊心を育もう

          ■繊細で素直な子どもたち さて、この長かった文章も終わりが見えてきました。  私たち親が「大人になったな」と感じるようになったのは一体いつからだったでしょうか?  なんとなくそれは「子どもを産んでから」な気がしませんか?  私たち親は子どもを育てていると同時に、周りに子どもがいることに気づき、我が子に育てられているのです。  もし、いつまでも我が子の親であり続けたいのなら、自分自身も心の成長をしていかなければすぐに子どもに追い越されてしまいます。  なかなか言いづらいですが

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          子どもと一緒に自尊心を育もう

          YouTube世代の子どもたち

          ■千円の経験 つっつ君には弟がいるのですが、その弟がある日、ちょっとしたプラモデルを買いたいとせがみました。  弟にしては対象年齢がちょっと高め、お兄ちゃんであるつっつ君と一緒に作るのであれば作れなくはないと思うけれど、これは明らかに途中で作るのが面倒臭くなるか、出来上がったとしてもオモチャ箱の肥やしになることが想像に難くない代物でした。  結果から言うと、私はそれを買い与え、それを作り終えた瞬間にゴミと化しました。  しかしこの話の本質はその過程にあります。  つっつ君たち

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          YouTube世代の子どもたち

          ゲームで育む才能

          ■遊びによる集中力 私は、ゲームあるいはブロック遊びやお絵かきなど、「遊び」に集中できる子はすごい才能を持っていると信じています。  子どもの集中力は45分と言われていますが、遊びに熱中できる子はその時間を軽く超えていきます。  例えば我が家のつっつ君は熱中しているとき、その集中力は2時間を超えます。  その集中力は才能であり、将来活かすべき能力だと考えています。  なので私たち夫婦は、つっつ君の創作意欲に妥協をしません。  時間がないから中途半端に。材料がないから中途半端

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          ゲームで育む才能

          ゲームは規制するべきか

          ■制限とそこにかかる苦労 「ゲームは規制するべきか」と書き初めた場合、「規制をかけるべきではない」という結論に至るわけですが、正直に言うと、私は規制する立場の人たちの言い分が分からないわけではないのです。  私たち夫婦は、つっつ君に技名を言いながらパンチやキックをするような子どもに育って欲しくはなかったため、乳幼児の頃からアンパンチでバイキンマンを追い払う「アンパンマン」に触れさせていませんでした。  また、自分勝手な行動が原因で手酷い仕打ちを受ける「きかんしゃトーマス」も

          ゲームは規制するべきか

          ゲームの危険性について

          ■日々進化しているゲーム WHOがゲーム障害を新しい病気として認定したとしても、精神医学は発展途上であり、そこにはまだまだ研究の余地と疑問が残っています。  そして、ゲーム障害を薬物依存症と混同して危険性を説くのは大きな間違いであります。  しかし、ゲームの全てが健全で安全であるかと問われたら、それもまた違うと言わざるを得ません。  現在、ゲームというものはその形を大きく変化させています。  テクノロジーの発展により映像は美しいCGとなり、VR機器によってその美しいCGの世

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          ゲームの危険性について

          ゲーム依存症という病気はない

          ■ゲームをすると病気になってしまうのか? 2019年にWHOは「ゲーム障害」という状態を病気として認定し、2022年からそれが施行されます。  WHOによって取り扱われた「ゲーム障害」の定義を噛み砕くと、  ・ゲームをする時間や頻度が多く、やめられなくなってしまうこと。  ・ゲームをすることが他の生活上の活動よりも優先されてしまうこと。  ・良くないと分かっているにもかかわらず、ゲームをし続けてしまうこと。  であり、社会生活において支障が出るほど十分に重篤な状態であること

          ゲーム依存症という病気はない

          ゲームは義務教育の欠点を補うか

          ■ゲームをすることは救いになるか 義務教育に限ったことではありませんが、今いる環境が『合わない』という状況は誰しもが起こりうることです。  「不登校」や「引きこもり」という言葉はマイナスのイメージが強く、この場ではその名称で呼びませんが、学校など、子どもを取り巻く環境から距離を置くという選択肢を取れることは勇気のある決断だと思います。  手放しで「非常に良い決断だ」と言いづらい難しい問題ではありますが、その問題に『ゲームをする』ということがひとつの救いになるのではないかと私は

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          ゲームは義務教育の欠点を補うか

          義務教育の足りないところ

          ■義務教育の是非 義務教育の是非を語る時、如何様にも肯定可能であり、また否定も可能です。  そもそもどんなに素晴らしい教育法であろうとも、誰にとっても完璧な教育法などあり得ないのですから、義務教育の是非を語る時に個人的感情が含まれていないことなどあり得ません。  その個人的感情により、自分自身が体験した過去の義務教育期間が良いものであれば肯定的に捉え、悪いものであったなら否定的に捉えがちです。  どのような物事であろうとも、是か否か、白か黒か、で判断せず、『役に立つこともあ

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          Minecraftとモンテッソーリ教育

          ■リアルクラフトとモンテッソーリ教育 つっつクラフトでは「目指せスティーブ! リアルクラフト」という、マインクラフト内のアイテムを実際に作ってみるという体験を行なっています。  マインクラフトでは、牛乳3つ、砂糖2つ、卵1つ、小麦3つを集めてボタンを押すとケーキになります。  ゲームの世界ではボタンひとつで作れてしまいますが、それを現実世界で作ってみるのはかなり大変です。  小麦の穂から取り出した実を石臼で挽いて小麦粉にするところから始まり、牛乳瓶3本を勢いよく振ることで油分

          Minecraftとモンテッソーリ教育

          育児はもっと自由でいい

          ■激動の世代の子育て 育児はもっと自由でいいと思うのです。  もちろんそれは教育を放棄するとか、親の勝手で子どもを振り回すということではありません。  例え兄弟・姉妹であってもそっくりな双子であっても、個人である以上そこには個性というものが存在し、個性がある以上、その子のための教育のアイデアは日々の生活の中に転がっています。そういえば我が家での育児のルールはふとしたことがきっかけだった、なんてことはないでしょうか?  もしそれが専門家から見て奇抜な育児であったとしても、きちん

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          日本のモンテッソーリ教育の現状

          ■日本におけるモンテッソーリ教育 つっつ君の幼児期を形成したマインクラフトを中心としたゲーム・YouTube配信などを利用した教育方法は、やりたいことをやらせてあげるという、確固とした教育理念がおとうさんとおかあさんにあったからです。  この『やりたいことをやらせてあげる』という理念は「モンテッソーリ教育」に沿ったものであり、つっつ君にとって非常に良い結果をもたらしました。  しかし、誰しもがモンテッソーリ教育で効果をあげるわけではありません。  特に日本で行われているモ

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          架空の存在としてのおとうさん

          ■消えてしまった「おとうさん」ひとつの区切りの話題として、とても辛い話になりますが、このことを避けては語れません。 この本を手に取ってここまでご覧になられている方にはショックの大きい話となってしまい申し訳なく思いますし、 また、つっつクラフトとしても公表しましたので既に存じている方もいるかと思います。

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