見出し画像

オリジナルテキスタイル

こんにちは。TUTIE.デザイナーの松田です。


以前のコラムでも、リトアニアリネンや刺繍のテキスタイルについて少し触れさせていただきましたが、TUTIE.の洋服は生地の企画から洋服のデザインまでを考えて生産しています。


毎シーズン人気のオリジナルチェック素材も、糸は何を使うか、生地の風合はどんなイメージにするか、もちろんチェックの柄や色なんかも最終的に洋服に仕上げた際のイメージを考えながら企画しています。


画像1


今シーズンの春夏で企画をしたのは、スーピマコットン糸を使ったマドラスチェック。


天然素材で肌触りや着心地は良く、でもナチュラルになりすぎず、少しかしこまった場所やちょっとしたお出かけにも使える大人なイメージのチェック素材を作りたいなというイメージで企画がスタートしました。


一般的なコットン糸を使うとカジュアルさやナチュラルな印象が強く出てしまうので、スーピマコットンという上質な糸をチョイスしています。


スーピマコットンは繊維の長さが長く、細い糸にすることが可能でコットンでありながらも、程よい光沢感やしなやかさを持たせた素材にする事ができるので今回のイメージにピッタリでした。


またチェックの柄も、色合いによってはメンズシャツなどに代表される様なイメージに仕上がってしまうので、色の組み合わせには特に注意して企画していきました。


今回はダークトーンのベースカラーに少し落ち着いた色合いのレッドやブルー、ライトグレーを差し色にした大人っぽいマドラスチェックに仕上げています。


また単調になりすぎないように、よく見るとベースカラーも同系色のグラデーションにして細かい工夫も加えているんですよ。


こうして素材の企画にも、糸や柄いろいろな工夫を加えて企画していますので、ぜひ実際に店頭で触れて感じていただけると嬉しいです。


画像2


ちょっとしたお出かけにも使える大人なマドラスチェック素材を使用したシリーズはオンラインストアで先行予約中です。

ぜひ春の気分を先取りしてみてはいかがでしょうか?





オンラインストア

https://www.tutie-online.com

インスタグラム

https://www.instagram.com/tutie._official

#ファッション , #ライフスタイル , #暮らし , #ナチュラル , #コットン , #エコ , #エシカル , #テキスタイル , #天然素材 , #チェック






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?