見出し画像

賞与の仕組み

今日も一日お疲れ様です。
会社員として働いていると、給料はもちろん、定期的に賞与が給付されることがあります。今回はその賞与についてみていこうと思います。給料に関しての記事も書いているので是非見てください。

1.賞与について

賞与(ボーナス)は企業の業績によって支払われるもので、基本的に夏と冬の2回支給されます。支給月は企業によってバラバラです。

では、一般的な賞与の計算式を見ていきましょう。
基本的には下記のように基本給をベースに計算をされます。

基本給×月数×評価係数=賞与

・基本給
労働する際の基本となる賃金
・月数
賞与の対象となる月数のことで、会社全体の業績によって反映されます。
・評価係数
勤務成績などに関する係数で、個人での売り上げや部署での売り上げなどによって変化します。

2.賞与にも税金がかかる!?

賞与に関しても、所得税や社会保険料がしっかり天引きされるようになっています。そのため、実際にもらえる額は総支給額から所得税や社会保険料(控除額)を引いた差引支給額になります。

社会保険料に関して関連記事を書いているので是非見てください。

3.まとめ

まだまだ賞与がもらえる時期ではありますが、給料に関連しているのでアウトプットしてみました。最近では3回に分けて支給している会社もあり3回目の支給になるとこの時期支給されるのではないでしょうか。それにしても、賞与までしっかり控除されるのは何だか辛いですよね。

記事読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?