見出し画像

僕が釣りにハマった理由を3158字で語る

こんにちは。釣り大好きなはまちゃんです!今回は、僕が釣りにハマった経緯を過去をさかのぼって考えてみました!


具体的には覚えてない…

釣りにハマったのは、大学1年の夏。友達と明石市にある大蔵海岸まで釣りに行ったことがきっかけでした。

ただ、具体的にどんな経緯で釣りを始めたのか全く覚えていない… そこで、一緒に釣りに行った友達とのLINEトークを振り返ってみることに。

(海に携帯を落としたため、まさかトーク履歴が残っていると思っていませんでした。しかし意外にも残ってたんです!感動!)

画像1

↑当時のLINEの一部です!大学入って初のテストが重なっていたので忙しかった記憶があります。

では、振り返っていきたいと思います!


2018年8月

大学に入って初めての夏休みを経験してました。どこかに旅行したい!という考えに僕たち(僕+釣りに行った友達)は至りました。基本的にインドア派な僕ですらそう思いました。旅行したいと考える大学生も多そうです。

そして、候補にあがったのが徳島県。僕の地元で、僕が大好きな場所です。僕たちは徳島で、ガッツリ釣りをしようと考えていました。2泊3日くらいでガッツリと。というのも、田舎すぎるので、釣り以外にすることが特にない…

画像2

↑徳島の地元の漁港です!本当に何もない…


釣りするには欠かせない釣り道具はというと、実は揃っていました。というのも、2017年(その1年前)漁師だった祖父が引退したんです。その後、釣り竿5本とリール3つを授けられました。

釣りは初期費用が意外と高いです。ピンきりにはなりますが、3~5万円はかかってしまいます。その初期費用がタダとなったおかげで、釣りを始めるバードルがめちゃめちゃ下がりました!

ラッキー!!😁


なんで徳島?

徳島のどこがそんなにいいのか僕にもよくわかりません笑 釣りに関しては結構有名ではあります。ハモやアオリイカはよく釣れますし、良い釣り場になっている磯があることで有名です。しかし、それなら九州でも和歌山でも別にいい気がする…


懐古。望郷の念。ノスタルジー。

そういった、言葉にはし難い感情が徳島にはある気がします。田舎は田舎でも、海は海でも、徳島がいい。地元の海がいい。育ててくれた場所に特別な思い入れが僕にはあるのかもしれません。

画像3

あとは、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいることも大きいです!僕は幼少期から体が弱かったので、毎日熱を出していました。そこで、お世話になったのがおじいちゃんとおばあちゃんでした。毎日通っていても嫌な顔せずにご飯を出してくれ、面倒を見てくれていました。彼らに会いたいから徳島を選んだのも大きかったです。


いざ徳島へ!!…って行けない!?

ノリノリで徳島に行くことを考えていた楽観的な僕たちでしたが、まさかの徳島旅が頓挫…

理由は、おじいちゃん家に泊まれることが出来ないためでした。もともと、体が弱ってきていたことと、認知症が始まっていたため、僕たちの面倒を見ることが出来ないとのこと。面倒見られる年でもないのになあ…

楽観的に考えてしまい、友達には「多分行けるやろ!」くらいの軽いノリで言ってしまいました。そして、後悔しました。なぜ、先に了承を得なかったのか。泊まることが出来ない可能性を考えなかったのか。徳島に行けないことも辛かったですが、友達への申し訳なさが1番大きかったです。

釣りは、当初の予定が変更されたことによる僕の罪滅ぼしと思い出作りだったのです。友達には期待させて楽しみにしてくれていた分、何かしてあげたい。僕自信も楽しい思い出を作りたかった。最初は、めちゃめちゃ代替案でした。


いざ釣りへ

兵庫県内の釣り場で釣具屋が近くにあり、護岸が整備された釣りしやすいところ。インターネットで調べて出てきたのが、大蔵海岸(JR朝霧駅近く)でした。当時、僕は釣り知識がほぼ0だったので、ほとんどテキトーに決めました笑

画像4

↑こんな感じで本当にテキトーに決めました笑

2018年8月19日。めちゃめちゃ暑い日でした。僕たちは紆余曲折を経て、釣りに行くことが出来たんです。

実際に釣りをしてみるとめちゃめちゃ楽しい!!どれくらい楽しいかと言うと、こんな格好をしてしまうくらい楽しかったです!

画像5

ブルブルッとした感触!!

バリバリ感じる生命感!!

暑い太陽!!(何も書くことがなかった…笑)

全てが新鮮で楽しいモノでした。しかも、その日はアイスを配ってる方がいて、アイスまでもらうことができました!

画像6

↑結構有名なアイスなんですかね?おいしかったです!


一度、釣りの楽しさを知ってしまうとあとは止まりませんでした笑 

釣りって楽しいな~他の釣りってないかな~、と釣りの勉強する毎日。日本最大級の釣り情報サイトである釣りハックさんをほとんど毎日見てました。釣り場と釣り方の勉強に毎日1~2時間はかけていたと思います!

そんな釣りの勉強ばかりしていた僕に、また転機が訪れます。



意外な買い物

2018年12月6日。まさかそんな転機になるとは思っていませんでしたが、僕の釣り人生を大きく変えた買い物があります。それが…

↑僕はAmazonで購入したのですが、当時は1800円くらいでした。


かなり安い買い物ですが、本当に人生が変わったと思います。ロッドケースをそれまで持っていなかったので、釣り竿を裸で運んでいました。そうすると、釣り竿は1本しか運べず、手もふさがってしまいとても不便。

そこでロッドケースを購入すると釣りの持ち運びが非常に楽になり、釣行回数が飛躍的に伸びました!購入前は2回しか釣りに行ったことがありませんでした。しかしロッドケース購入後、週一釣行がはじまったんです笑 正直、ロッドケース自体はどんな種類でもよかったと思います。(実際にかなり安い商品を選びました笑)ただ”ロッドケースを手に入れた”という事実は、僕に大きな影響を与えました。

週一釣行が始まってしまえば、もう釣りにドハマリしたということなので、僕が釣りにハマった経緯はこんな感じです!


奇跡っぽい必然?

転機がたくさんありました。祖父が漁師をやめ、釣り道具を大量にもらったこと。友達と明石まで釣りに行ったこと。ロッドケースを購入したこと。

これら全てが重なったからこそ釣りを好きになったのか。どれかが欠けていても釣りを好きになっていたのか。僕にはそれはわかりませんが、釣りが大好きなことに変わりはないですし、どんな経緯があったとしても釣りを好きになっていたと思います笑


最後に

最近こんなツイートを見ました。

↑アオリイカを岸から釣るときの代表的な釣法にエギングがあります。そこで使われるのがこのエギなわけですが、それが16000個も回収されたとのこと

正直、びっくりしました。僕自身エギングをした経験が少なく、エギをロストしたこともありません。しかしルアーやオモリを失うことは幾度となくありました。まさか海中ではこんなことになっているとは思いませんでした… 将来、釣りができなくなる未来が現実味を帯びてきた気がします。全世界で釣り禁止という事態も、もしかしたらあり得るかもしれません。

僕は数年に一回、熱中するものが変わってきました。小学生のときのムシキング、中学高校時代の陸上競技。高3~大学1年生のときの読書。そして、現在は釣りにドハマリしています。熱中するものが変化してきたのですが、今回の釣りはなぜか変わらずに好きでいる気がします。もちろん、釣りに行く回数が減ったり、今までの釣りに飽きてくることもあるでしょう。

しかし釣りをやめることはおそらくないと思います。年に一回になっても、新しい釣りに挑戦したり釣り場を開拓したりして釣りを死ぬまでし続けるのではないかと思います。そのためなら釣り場の掃除などなんでもやってやろうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?